〜はじめましてTAMAmaです〜
10.8.6.4才の男の子のママです
住友不動産で2019.12月に引き渡し完了





子供部屋の一つがこちら。
我が家は2歳差の男の子が4人いるのですが、
家を建てるにあたって、すぐ思ったことは
子供部屋4つもいらない



だけど近い将来、思春期真っ只中が数人いるんだなぁ
と思ったら、
やっぱり子供的には自分の空間ってほしいよなうーん
と考えたり。

もちろん、個人の部屋なんてなきゃないで全然それでいいと思うんですニコ


遅くても22〜3歳くらいには家出て自立しなさい。
って思ってるので、まぁうまいこといけば
ロケットえんぴつ方式で、
長男が出たら四男が一人部屋ゲット!

みたいな感じでいいかなぁ〜。
ということで、二階の部屋数は最低限!





ウォークインクローゼットは外せないおーっ!
あとは
夫婦の部屋、6畳の子供部屋、13.5畳の子供部屋
とゆう作りになりましたひらめき電球


13.5畳はこんな感じです
あ、こんなにキレイなのはいつもじゃないです
今日は掃除しました
今はまだみんなの部屋としてサッカーやったり
友達が来てもみんなで一緒に
わいわいやってます!

ミニトレーニングルームとしても活用できてますグー


将来、部屋が必要になったときに壁を作ろうと
いうことにはなってるんですが、
壁作らない気もめちゃくちゃしてます!
ひとつの部屋に対して窓2箇所は作って
風の通り道があった方がいいと思ってるので

部屋を分けた時にも
各部屋に窓が2箇所ある配置
コンセントの位置、クローゼットの位置
を考慮して作りましたニコ



今の収納はこんな風に収納してます。
季節外の布団とお客様用布団

おもちゃは全てここへ。
部屋を広く使いたいので
おもちゃはクローゼットに入る分だけ持つ!







あとはウォークイン、寝室、子供部屋1、屋根裏
に続く廊下(?)空間ですグッ



我が家はニトリ、IKEA、100均でできている。

ひとつあると盛り上がる!
友達にも人気のクレーンゲーム