10.8.6.4歳の男の子のママ
毎日楽しく過ごす為に整理整頓ですっきり暮らす




間取りの設計でこだわったうちのひとつが
ファミリークローゼットです!スーツキラキラ



ファミリークローゼットを作るにあたって
お願いしたのが

・6人分の服を収納できる広さ
・ベランダから出入り可能
・ポールの位置
・歩ける幅を確保



我が家は子供が4人の6人家族なので、

それぞれの部屋のクローゼットに
各々服をしまいに行くのはかなり面倒ねー汗

ひと部屋に衣類は全てまとめる
と決めて設計していきましたひらめき電球


ファミリークローゼットの広さは
3帖しか取れてないので、6人分の衣類としては
最低限の広さかもしれません!

今はまだゆとりを持って全て収納できてますウインク
(パジャマと下着は脱衣所に置いてます)


衣類以外にも普段あまり使わないものを
置いていますが
それでもまだ余裕がありますニコニコ


あとはポールの高さもこだわりました。


ファミリークローゼットに入って左側は
ポールを二段にしてもらいました。
右側は高い位置にポール一段です!ニコニコ

ワンピースやコートやアウターなど
丈の長いものをかける為に、ポールの位置を
左右で違う仕様にしました!ニコニコ
オススメしたい!!キラキラ


写真は子供ゾーンで、
季節ものは届きやすい低い位置に全てかけてますニコニコ
季節外の服は上段にかかってます。

なので衣替えも楽ちんです!口笛
(季節外のズボンは収納ケースにいれてます)


あともうひとつ大正解だったのが
ドアを作ったことです爆笑
(正確には大きな窓があるということ)


毎日じゃなくても、ドアをあけて網戸に
しておくだけで、空気の入れ替えができるので

部屋の湿気もなくなるし、空気の流れがとてもよくなってスッキリします!


夏の二階はとくに暑いので、
狭い部屋に洋服がたくさんあると
モワッとジメっとしやすいと思うのですが、

窓を開けられることでガラッと気持ちいい風が入るので、とても好きな空間になってますおねがい


ひとつ、別にこだわらなくても良かったかな?
と思ったのが、

干した洗濯物をベランダから直接しまえるようにと思って、出入りができるようにドアを作ったのですが、


メインで洗濯物を干している場所の目の前の部屋は
寝室になっているので
寝室にホシヒメを付けたのでそこに一旦全部
掛けてます。

なので、別に出入りができなくてもOKかもキョロキョロ


ただ、風通しができる窓
作っておいた方がいい環境を保てるかなと
思いますニコニコ





このズボンハンガーを愛用してます!
サイズを変えられるので、
我が家の4〜10歳までの子供達のズボンが
みんな干せます。

洗濯したらこれに干して、そのまま掛ける収納!

細いのでスッキリ収納目指せそうなハンガー!!

これは10年ヘビロテ!
10年で一回しか壊れてません!