満月の夜は、色々おまじないしました!
新月はちょっと違うおまじないです フ・フ・フ・・
春に・・夫がちょとした拍子に動けなくなりました
結構痛みの激しいぎっくり腰の様です。
翌日、整形外科病院で確認したところ、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。
手術までは必要ないですが、痛むでしょう~との事。
日頃、強靭な精神の持ち主ですが、さすがに動けないらしく、ヘルプを求められました。
立ち上がる・起き上がる事から、身支度と日常のささいな動作すべてにお手伝いが必要でした。
親の介護の経験がないので、とても考えさせられました。
日常、痛みなく生活できる事自体が、ありがたいこと・・
夫婦ともに痛感しました。
ヘルニアとは、椎間板に負担をかけて繊維輪が強く傷つき、髄核が繊維輪を突き破り外に出てきたのもの。
ひどい時は、飛び出た髄核が、背骨の後ろを通る神経を圧迫して、神経伝達を阻害したり、痛みを発します。
通常、ヘルニアは2か月程度で自然に消えるそうです。
髄核が外に出ると、白血球が「異物が来た!」と判断し退治始めるのだそうです。これは身体の免疫機能です。
なので、免疫機能を高め、脊柱のゆがみを改善することが治療になります。あと、脳の疲労を取る事も有効です!
レアな治療を、毎日観察できる機会は中々ないので、進んで施術させて頂きました!! でんじろう魂
大雑把な施術内容は、
うつ伏せ
①背骨
・整体で背骨の凹凸を調整し、緩める。
・温熱器(三井温熱療法)で熱を入れてて(注熱という)
自律神経にアプローチし免疫力を高める。
②臀部をほぐして注熱
仰向け
③膝~足ほぐし調整と足裏マッサージ、その後注熱
④頭部 最後に必殺技の頭部調整
計30分弱。2週間ほどで痛みは激減しました。
背骨の凹凸も少なくなり、動きがスムーズになり始めました。
3週間後、体幹トレーニング開始しました。
1か月経った頃、痛みや違和感はほとんどなくなりました。
しかし、ヘルニアは再発しやすいので注意が必要。
繊維輪が修復されたといっても、破れた箇所を粘着テープで
「とりあえずふさいだ」程度の修復なんだそうです。
私も股関節痛・腰痛になりがちなので、体幹トレーニングの必要性を痛感しました。
やるぞ~
〈参考図書〉一生痛まない強い腰をつくる/金岡恒治著/高橋書店
皆さんご自身の中に、治癒する力があります。
それを引き出すのが、私のお役目と思っています。
まずは、自分で試します!
えっつ・・今度は、高校生の息子が太もも損傷・・
ウェルカム
整体ヨガと温熱整体の菊地幸江でしたm(_ _ )m