「親譲りの無鉄砲で、子供の時から損ばかりしている」
坊ちゃん/夏目漱石
「石橋を叩きもせず走り、子供の時からドジばかりしている」
私/菊地幸江
朝の連ドラ「まっさん」の鴨井の大将の如く「やってみなはれ」派
試してみないと気が済まない…実験おばさん=きくちでんじろう
息子達が幼少の時、病気ばかりで大変でした
薬以外で私にできる事はないか模索して、整体を学びました。
お蔭様で、様々な実験ができました。
たとえば、風邪の時
・咳がひどい時は、胸に蒸しタオル
(胸骨がゆるむと、咳が楽になる)
・熱が出きらない時は、後頭部に蒸しタオル
(ばーっと熱が出て早く経過する。解熱剤は使わない)
・背中や頭部の硬くなっている箇所を優しくなでる
(身体の左右差やこわばりが大きくなると、熱でゆるめようとする。
手を当てるとこわばりがゆるんでくる。これが本当のお手あて)
などが、私の実験上 大変効果的でした。
*その方の体質、症状によりますので、ご自身のご判断により実施して下さい。
<蒸しタオルの作り方>
①厚手の手ぬぐいタオルを濡らして絞る
②ビニール袋に入れて、レンジで1分ほどチンする
③1/8にたたんで、患部に当てる
④同じ箇所を2~3回、次は8時間位間をあけて行う
*くれぐれもやけどしない様タオルの熱さを確認して下さい
タオルを当てた箇所がゆっくりゆるんできます。
蒸しタオルは、腰や肩など痛いところ、かゆみなどにも効果的です。炎症など患部に熱がある時は、できません。
皆さんご自身の中に、治癒する力があります。
それを引き出すのが、私のお役目と思っています。