パイロクスマンガン石(Pyroxmangite) 福井県大飯郡おおい町 槇谷鉱山小松谷鉱床 | 天然鉱石専門店 ミネラルショップ たんくらのブログ

パイロクスマンガン石(Pyroxmangite) 福井県大飯郡おおい町 槇谷鉱山小松谷鉱床

マンガン鉱物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パイロクスマンガン石(Pyroxmangite)

福井県大飯郡おおい町槇谷 槇谷鉱山小松谷鉱床

Locality:Komatsutani deposit, Makitani Mn mine, Komatsu valley, Makitani, 

Oh-i town, Oh-i district, Wakasa old county, Fukui prefecture, Hokuriku region, Japan.

 

 

(非売品)

Pyroxmangite パイロクスマンガン石

 (Mn2+,Fe2+)7[Si7O21]

三斜晶系

 

 京都ショーの用意のため,古い標本箱をひっくり返していたところ,古いラベルのままの標本が一つ出てきました.きっちりと割れているため,掃除して標本にしました.

 

 鉱山は福井県と京都府との境界に近いところにあって,八ヶ峰の北西の谷にいくつかの鉱床からなっていました.そのうちの小松谷という,八ヶ峰の北西に接する勾配のある谷で,地元名で「地獄谷」という谷があってこの上部にあったようです.谷は渕というより釜のようになっていて,遡上は一見して無理と判断した.谷の入口が出合となっていて,ここに索道で鉱石を降ろしていたのか,出合から小松谷の南岸にかけてズリおよび鉱石が散見されました.現在は谷の入口に鳥獣除けの扉ができて,それからは行っていません.

 

 鮮やかなピンク色がパイロクスマンガン石で,それを埋める灰桃色―灰色塊状部が菱マンガン鉱で,ほかに少量の石英を伴っていました.