別所川流域の滝 京都府京都市左京区花脊大布施町・別所町 | 天然鉱石専門店 ミネラルショップ たんくらのブログ

別所川流域の滝 京都府京都市左京区花脊大布施町・別所町

滝めぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別所川流域の滝

京都府京都市左京区花脊大布施町・別所町

 

 前回の続きです.上和知を辞して,周山街道から井戸峠を経て大堰川沿いの国道477号まで来ました.前日に纏まった雨が降ったので,上流の滝が拝めるだろうと踏んで,別所川まで行きました.

 

 以前に滝谷山に登った時に見つけた不明の滝に再度アタックしてみましたが,やはり水量が多くて断念しました.手前が淵のようになっていて水量多く,足場もあまりありませんでした.

 

 その地点から下流に少し下った道の脇に小さな神社(祠)があって,その背後の尾根が伐採されていました.

 

 斜面の中腹にいままで未発見だった滝が伐採に伴って姿が現れました.

神社(祠)のある地点.

 

伐採された斜面の北の端に滝が.

 

ズームするとこんな感じの滝でした.

 

上の方.2段あって,まだ上にもありそう.

下の滝.水量は少なかったですが,苔むしていていい感じの滝でした.落差は撮影位置が滝本体から40mくらい離れているので,予想では4m前後だろうか.下の滝のさらに下に倒木が引っ掛かっていて,ここにも続きがありそうですが,上の滝と下の滝合わせて7mくらいだろうか.名称はあるのか無いのかはっきりしない.

 

 

このあと,いい感じの水量になった今道の滝にむかった.

 

以下は滝の位置図です.いつも通りペイントを使用してフリーハンドで描いているため縮尺は無視しています.参考程度に.