四段の滝(仮称) 京都府京都市左京区久多川合町 | 天然鉱石専門店 ミネラルショップ たんくらのブログ

四段の滝(仮称) 京都府京都市左京区久多川合町

滝めぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四段の滝(仮称)

京都府京都市左京区久多川合町

 

 前回の桑谷山に登る少し前に寄りました.能見峠へは国道沿いの梅ノ木町から入り,久多川合町の久多大橋の西詰めを通り過ぎたときに,「ちら」っと滝が見えたような感じがしました.

 橋の西詰めが少し広いので引き返して,谷をのぞき込むと滝がありました.

 

久多大橋.

 

谷の入口.

 

 滝は橋の西詰めの小谷にあって,通り過ぎてしまいそうなところにありました.

 

 谷に入ると西岸に杣道があって,滝の中段くらいまで登れそうでした.ここを辿り,滝の中段まで登ると,対岸に杣道の続きがありました.

 

四段の滝(仮称).直線的に流れ落ちる滝で,下の2段は落差が低いので数に数えない傾向にありますが,遠くから見ると纏まってみえるので,数に数えました.下2段で目視で1.5mくらい,上2段で目視8mくらいだろう.水量が多ければそれなりの滝に見えるだろう.名称が判らず,仮称にしました.

 

上の滝.杣道を道に沿って辿るとここに出ます.両岸にチャートの壁があって,マンガン山はこういうところの脇から突くので,周囲を探しましたが突いた跡はありませんでした.

 

中段の滝.杣道の下に架かる.こちらも滝本体はチャートの岩場のようです.

 

 

このあと,桑谷山に行きました.

 

以下は滝の周辺図です.いつも通りペイントを使用してフリーハンドで描いているため縮尺は無視しています.参考程度に.

 

 

以下,滝の詳細図です.

谷の入口から入って正面に見えるので,入口から滝までは20mくらいと近い位置にあります.