北摂の旧坑 兵庫県川辺郡猪名川町 | 天然鉱石専門店 ミネラルショップ たんくらのブログ

北摂の旧坑 兵庫県川辺郡猪名川町

巡検

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北摂の旧坑

―名称不明の旧坑―

兵庫県川辺郡猪名川町

 

 昨日に引き続いて,今日は一庫ダム方面に行きました.能勢町に近いダム湖の周回道路沿いに2つ旧坑を見つけた.

道沿いの旧坑.坑口は崩土と落ち葉によって見えなくなっていた.ズリのようなものはありませんでした.

 

 道沿いの旧坑の真西にあたる谷に比較的大きな旧坑がありましたので,そちらにもカメラを持っていきました.

谷の入口の大きな旧坑.ひ(金偏に通)押しして下部に掘り下っているようで,延長は湧水で満たされていました.手前に箔(鉱石)があって,掘りつくして追っていったところ急に脈が殲滅したものと判断しました.

 

下部の坑道.湧水で満たされていました.

 

 このあと青出鉱山のズリに行きましたが,落ち葉で分かりづらくなっていました.また,龍化隧道の北にあるドウセツ谷の滝付近もぶらぶらしましたが,わずかに桃簾石と緑鉛鉱の皮膜状のものが見られた程度でした.このあと,瑠璃渓に行きました.