菫青石ホルンフェルス 京都市左京区粟田口如意嶽町 | 天然鉱石専門店 ミネラルショップ たんくらのブログ

菫青石ホルンフェルス 京都市左京区粟田口如意嶽町

岩石

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菫青石ホルンフェルス

京都府京都市左京区粟田口如意嶽町

 

 

 

(非売品)

(Locality:Nyoigatake mountain, Nyoigatake-cho, Awataguchi, Sakyo, Kyoto

           city, Kyoto prefecture.)

 

Cordierite hornfels 菫青石ホルンフェルス

75㎜×60㎜×20㎜にピッタリのサイズ.

接触変成岩.

外観は黒っぽい.

主要構成鉱物:菫青石(一部に鉄インド石),白雲母・石英など.

非常に堅固で割りづらく,成形し辛い.割った破面はナイフのように鋭い.

 

 大文字山の地学ハイキングコース上にある現場のもので,筆者も何度か行きましたが,うまく割れないため,この標本は購入しました.75㎜×60㎜×20㎜の箱にピッタリと入る大きさに割ってあって,箱から取り出すのにすっきり取り出せないくらいピタリで割ってありました.

 内部に入っている菫青石はほとんど変質しておらず,ガラス光沢が観察できます.

 

 

 母岩の周囲は若干風化しているらしく,白雲母ができていました.新鮮なものは如意嶽の北麓を東西に切る林道の法面にしか無いようで,東の延長にあたる,花崗岩の洞穴の上部から転がってきているホルンフェルスは菫青石が桜石に変質していました.大文字山の南の桜谷にも若干ありましたが,当地のものの方が新鮮でした.