岩 壷 京都府綴喜郡井手町多賀片原山および沓掛 | 天然鉱石専門店 ミネラルショップ たんくらのブログ

岩 壷 京都府綴喜郡井手町多賀片原山および沓掛

滝めぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩  壷

京都府綴喜郡井手町多賀片原山および沓掛

 

 

 良弁の滝のあとで寄りました.玉川沿いの府道は駒岩の奥からしばらく前まで,通行止めになっていて,和束へ行くのに加茂町周りで行っていました.今回,行ったところ,工事は終わっていて遠回りをせずに済みました.駒岩の前から2つ大きな砕石場跡があって,ここでかつて,銅藍や黄銅鉱・鉄菫青石・燐灰ウラン鉱・紅柱石・鉄電気石・紅石英などが見られました.それより上流の支流にマンガンの試掘坑があって,閃マンガン鉱やばら輝石やヘルヴィン(XRDで確認)などを産しました.その試掘坑の南東に張り出す尾根を回り込んだところに,

「岩壷」の標識がありました.降りられそうなので,寄ってみました.

新しくなった道の横に道標が.

 

鉄パイプの手すりのある階段を下ると滝?の前でした.

 

 

岩壷.落差1mくらいの滝になっていました.

滝つぼのように見えますが,どうやら甌穴のようで,妙に丸っこい形をしていました.周囲は泥質ホルンフェルスでした.

 

上から見るとこんな感じでした.

 

このあとマンガン山の探索に向かいました.

 

以下は,岩壺付近の図です.いつも通りペイントを使用してフリーハンドで描いているため縮尺は無視しています.参考程度に.