信楽川の大滝 滋賀県大津市大石東町―大石富川町 | 天然鉱石専門店 ミネラルショップ たんくらのブログ

信楽川の大滝 滋賀県大津市大石東町―大石富川町

滝めぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 信楽川の大滝

 滋賀県大津市大石東町―大石富川町 

 

 

 先日 所用で東海地方に行った帰りにいくつかの川に行ってきました.帰り際に鹿跳橋方面に抜けた時にナビ上で「大滝」の表示が出ましたので,寄ってみました.

 表示のところを探したのですが,ヤブに阻まれてなかなかみることができませんでした.交通量の多い国道で路肩の幅も無く,行き交う車に注意を払いながら少し,川沿いを歩きました.

 

滝の上流側.

 

  子供が川遊びをしている路肩の広い部分から,滝の下流方向へ少し下った東側に,用水路がとおっていて,落水口から滝のようになった断崖の上に出れました.そしてようやく滝が拝めました.

 

大滝.信楽川に架かっています.付近は花崗岩からなり,滝の部分だけほかの貫入岩でできているようです.落差は7〜8mくらいではないでしょうか.

 

 

望遠で拡大するとこんな感じでした.滝の部分だけ層理が異なっているように見えました.

 

 

 

 

滝のアクセスマップです.いつも通りペイントを使用しフリーハンドで描いているため,縮尺は無視しています.参考程度に.