こんばんは。

 

婚活カウンセラー

タンクマ婚シェルの若林です。        

 

今日も婚活が上手くいくための

大切な考え方を伝えていきます。

 

昨日もデートやお見合い、

結婚生活においてFor you感をもって

相手と接することが大切だと伝えました。

 

そんなFor you感をもつのは大前提で、

相手に好意をもってもらうためには、

その一歩先、「楽しんでもらう」という

ことがモテる秘訣になってきます。

 

またこの人会いたい

好きになった

ずっと一緒にいたい

 

と、どんどん気持ちが高まってきます。

 

そんな気持ちにさせるためには、

相手を楽しませる会話術も必要です。

 

↓↓↓こちらもチェックしてみてください☆

内容より大切⁉ 初デートの会話のコツ5選【男性編】

 

このページでは、

 

自分の話より、

相手への興味を示す

質問を用意しておこう

 

と紹介をしました。

質問をすることは大切なのですが…

この質問について、実は要注意ポイントがあります。

今日はそのへんを2回にわたって紹介していきます。

 

結婚相談所のお見合いでは事前に

相手のプロフィールをしっかり見ることができ、

仕事や趣味、どんな性格なのか掲載されています。

 

そこから気になることや、もっと知りたいことを

相手に質問していくことになるのですが、

ここで男性諸君に言っておきたい!

 

お見合いは尋問ではありません笑!

 

例えば…

 

男A

「旅行が趣味なんですね。どこに行ったりしますか?」

 

女B

「最近はコロナで行けてないんですけど、

阿蘇とか天草にドライブに行ったりします。」

 

男A

「そうなんですね。

カフェに行くのもお好きとか書いてましたよね。

オススメのカフェとかありますか?」

 

女B

「そうですね。

〇〇にある△△△カフェとか良かったですよ。

そこのオムライスが美味しいんです。」

 

男A

「へぇ~美味しそうですね。

あとおうちではDVD観たりするんですね。

今までで観たなかで面白かったやつ

何かありますか?」

 

女B

「え~。なんですかね。

(しばし考えて)テネットですかね~。」

 

(・・・会話に行き詰まり沈黙)

 

一見続いているように見えますが、

ブツッブツッと切れているのがわかりますよね。

女性は一方的に質問をされて、

まるで尋問されているような気になってきます。

しかも、質問にこたえていくだけでは

話していて何にも楽しくありません。

それにあっという間にネタがつきて、

沈黙することになって、話題をあせって探します。

 

そこで、2つの解決方法を

お伝えしていきます。

 

その①

オープンクエスチョンで質問をし、

女性のこたえに対しての

リアクションのパターンを準備しておく。

 

男A

「旅行が趣味なんですね。どこに行ったりしますか?

※オープンクエスチョンとは?

YES・NOで解答できる質問ではなく、

自由に発言できる聞き方をすること

 

女B

「最近はコロナで行けてないんですけど、

阿蘇とか天草にドライブに行ったりします。」

 

男A

「そうなんですね~。

私も旅行が好きで一人旅とか行きますよ。

今まで行った●●●景色とか最高でした。

ぜひ、●●●の景色をBさんにみてもらいたいですね。

Bさんも一人旅とかしますか?」

 

あらかじめする質問に対して、

自分だったらこう応えるという

ことを必ず準備しておきましょう。

 

それによって、

会話が一気に盛り上がり、

次のデートにもつながる会話にもなりますよ。

 

明日は会話が盛り上がるためのコツ②を

お伝えします。

 

今日はこのへんで。

 

「新春婚活はじめキャンペーン」を実施中です。

詳しくはホームページをのぞいてみてください☆

 

30代のアットホームなカウンセラーがいる

結婚相談所 熊本 お見合 タンクマ婚シェルへ

 

あらゆる婚活の悩みにお答えします。

(およそ60分くらいです)

男性用 無料婚活相談会

 

女性用 無料婚活相談会