4ワン病院へ!ソルの肝機能。 | あちゃのブログ

あちゃのブログ

ミニチュアシュナウザーのりゅうの頑張りを残したくてブログをはじめました。りゅう16才7か月お空にいきました。ワイヤーダックス兄妹チョコ&プリンそして平成30年4月6日生まれの黒シュナ 男の仔ラック 令和2年8月16日生まれ黒シュナ(ラックの実弟)ソルとの毎日の事!

5月21日 土曜日🎵
チョコ
プリン
チョコ&プリン
ラック
ソル
ラック&ソル
昨日の夜~
必ず くっついて寝てるチョコ&プリン
ラックとソルは仲良く座椅子の上~
クリクリ お目目~
今日の朝❗️
皆 お母さんが お休みなのを 分かっておる💨💨


チョコ&プリンを病院に連れて行くのでラックとソルは お留守番~
何とか 鳴かないで お留守番してくれました。

チョコ
体重  5.4キロ 半年前と ほぼ変わらず。
院内ウロウロ~
(プリンは採血と肛門絞りと爪切り中!)

プリンもウロウロ~
(チョコは採血 爪切り 肛門絞り中)
プリン体重4.2キロ→半年前より600g減ってた。
結果は 夕方 ラックとソルを連れて行った時に聞く事にして お散歩~




チョコ
プリン
夕方!
ラックとソル 病院へ。





ソル
採血中。
ソルの悲鳴が 動画に入っておりますぅ~
番長だけど 病院は嫌いよ~

ラック 
採血中!
ラックの鳴き声が聞こえると 嫌々して普段 近づこうとしない診察室のドアに近づいて鳴くソル。
ラック 体重 9.84キロ(笑)
ソル               7.6キロ 少し太ったね
さぁ~
お買い物してから お散歩して帰ろうかね😊

雨がポツポツ降ってきてたので 近所散歩🤗
ラックだけの時は 毎日来てた公園へ行ってみた~


歩道がある所は 安心だけど 溝や 側溝 グレーチングを嫌がるソルは 歩道がない道だと 真ん中を歩かないと怖いらしくて お母さんが 怖いから どうしても緑地公園散歩になる!

皆の採血結果。
チョコもプリンも 多少の基準値外はあるものの 年齢的な物もあるし  ほぼ問題なし🖐️
ラックは 何の問題もなし😁
問題はソル君😓
尿検査は PH が高くもなく 低くもなく 今回は ストルバイトも 尿酸カルシウムも 問題なし❗️
良かった。
引き続き 尿石ケアのフード継続。
問題は やっぱり 肝機能😭
3月に かかりつけ医の この病院での値が…
GOT  77 (基準値17~44)    
GPT  237(基準値17~78)
でした。
(その前のGPTの値が296だったので シジミ汁を あげてたんだけど シュウ酸カルシウム結石には あまり良くない!と分かったので シジミ汁をストップして ウコンに切り替えました)

その後 別の病院で 採血をした時の GPTが160まで 下がってたのと CTをした結果が これと行って原因が特定出来ない。分からない(肝臓は小さめ)だったので  お母さんも少し安心してしまいました。
(下がってたのは ウコンの効果だと思われます)
4月の終わりから 一旦 ウコンをストップしてみての 今回の採血でした………

GOT→105
GPT→393
高い……😨
いつもは 様子みようかぁ~と おっしゃる先生が 今回は お薬出すから…と。
今日から また ウルソを服用する事になりました。
ソルの肝臓に関しては   CTを撮ってもらった 動物病院の方で診て貰うつもりなので 6月に入ったら 診察予約して今回の採血結果を 観て貰って相談しようと思います。

ソル君 
本当に 原因も分からないし でも 肝機能は 上がってくるし どうしてなんだろう。
アレルギーも視野に入れて 相談してみようか……
お母さん へこんだ🤮
そして さっき 立ち上がろうとしたら 突然 腰に違和感。
それから ズキズキ痛い😖💥
また やってしまったか……

明日も頑張るぞ💪
今病気と闘ってる貴女へ❗️
絶対に大丈夫🖐️