今年も兵庫のメイちゃんから荷物が届きました。爆  笑

 

 

 

米こうじです。 こんなにいっぱいビックリマーク

もう何年になりますか。

毎年夏の終わりに新米と、この時期に米こうじを送って下さいます。

麹は、自分の家で作ったお米を麹やさんに持って行き、米こうじになったものを送ってくれるのです。

当たり前のように送ってくれますが、去年はお米が高騰し、米麹も間違いなく高いはず。

本当に感謝感謝です。笑い泣き

今年メイちゃんちから届かなかったら、お味噌作りは諦めるところでした。

 

 

米こうじと一緒に、こんなにたくさん美味しいものを入れてくれました。

食べるの楽しみぃ~ラブ

 

特にこの3品は、自分の家で採れたものを加工して、農産所や自分の家の無人販売所で売ってるものです。

とっても手間がかかってます。

それだけにとってもとっても美味しいんです。

特に夫はこの干椎茸がお気に入りで、定期購入したいと言ってます。ウインク

 

ここ数日、日本海側は大寒波で大雪です。

(グリーンリーフノート☆green-leaf-notes☆)左差しメイちゃんのブログ

メイちゃん地区も大変な事になってるみたい。

そんな時に本当にありがとうございます。お願い

 

米こうじもたくさんいただいたので、お味噌の他に甘酒や塩こうじにして無駄なく使い切りますね。楽しみ~照れ

煙突を買いに館山に行ったついでに、

 

上差し沖ノ島公園に散歩に行こうと思い目指すも、途中途中通行止めで、ぐるぐる回り道してもまた通行止め。

そのうち『館山若潮マラソン』の開催日である事に気が付きました。びっくり

沖ノ島を断念して、お散歩は城山公園に変更です。

 

ワンコ達は非日常な所に行くと、気分アップ

 

いつものお散歩はゆっくりゆっくりのシュシュ14才。

珍しい所に来ると、張り切っちゃうよ。走る人

 

晴れ青い空に白いお城が映えます。

 

 

高台から見渡す空も海も真っ青で、館山の街もよく見えます。

 

 

坂も階段もいい運動。あせる

シュシュ、頑張れ~ わんわん

仕事がひと段落したので、24日から房総に行きました。

 

寒いです~。

24日、房総は強風のもよう。

‥ならばこの日を移動日にしようと、慌てて支度したのでした。

 

途中買い物に寄った時でも強風~えーん

この風が体感温度を何度も下げるんですよぉ~。ゲホゲホ

 

セカンドハウスに着いて、早速薪ストーブを点け…。

やっと暖まった頃、夫が「あれ?煙突にヒビ入ってる」と。

!! 目 えーーーーーー!!!! ガーン な、なんと。

それ、ヤバ過ぎでしょ。

ストーブの中の火を消す事は出来ないので、取りあえずは薪を追加せずそのまま静かに鎮火を待ち、石油ストーブに切り替えました。

 

この家、床がコンクリートになってる上、何日も火の気が無かったので、石油ストーブではなかなか暖まらないんですよ。えーん

オイルヒーターも点けて、なんとかこの晩はしのぎました。

 

次の日、館山のホームセンターに行って、煙突を買いました。

 

上差しヒビが入った所をつかんだら、ボロボロと崩れました。怖~!びっくり

 

新しい煙突に付け替えて

 

去年剪定した枝で着火。

 

 

あったかぁ~い。やっと安心。ウインク

今の家に引っ越して、今月で丸3年が経ちました。

築10年の中古の家にはすでに何本かの木が植えてありました。

自分で選んだ木じゃないけど偶然にも好きな木だったので愛着もあります。照れ

 

3年前よりだいぶ伸びて、放っておくとどんどん大きくなります。

今週、夫がせっせと剪定してくれました。

 

道に面した【ヤマボウシ】

 

上差しbefore 下差しafter

 

こんなにコンパクトになりました。が、あっという間に元に戻ります。

 

 

玄関横の【斑入りシマトネリコ】

 

上差しbefore 下差しafter

 

なんか貧弱?

夫がこんなに切ってしまった後「ちょっと切りすぎたかなぁ」って言うんだけど、いえいえ嘘のように大きくなりますから大丈夫。

この木は虫も付きやすいので、風通しをよくしなくちゃ。

ご近所では虫を嫌って殺虫剤を撒くお宅もありますが、我が家は、その虫を食べにメジロやシジュウカラ🐥が来るので、薬は撒きません。

 

 

庭木の中で、唯一名前がわからない謎の木です。

今どきは簡単に調べられるアプリもありますが、花も実も付かず、葉も木肌も特徴が無いこの木は、調べる度に違う答えになったり、いやいや違うでしょっていう名前が出てくるので、未だにはてなマークはてなマークはてなマーク

名前が分からないと愛着は半減し、病害虫が多いしで、以前夫が元から切っちゃおうかと言いましたが、ジョウロ掛けるのに取っといてと言って残してあるのです。チョキ

 

こんな寸胴切りをしたのは初めてですが、この後どう出るのか実験したかったらしい。キョロキョロ

↓これが切った部分

ノコギリで手切りしたので、しばらく「腕が上がらな~いえーん」と泣いておりました。

 

居間から見える【金木犀】

これは樹形が整っているので、無駄な枝を透いただけ。

 

少し前なら暖かかったのに、油断してたら今週急に寒くなり、「寒い寒い」とブルブル震えながら、夫頑張りました。100点完了

 

***************************

こちらはセカンドハウスの剪定。

今年はこちらも思い切って切ったので、

 

長さを切り揃えて

 

乾かして来年のストーブ用の薪にします。拍手

18日 板橋区の高齢者施設に伺いました。

 

 

今回の犬メンバーは、

豆シバの てつこさんとその母犬14才(お願い名前忘れました。この日で引退だそう。長い間お疲れさまでした)

そしてミックスのりんたろう君とノーフォークテリアのプンバァ君。

(ニコはこの4頭とは初めての顔合せ。)

 

 

大型犬はいつものメンバー

スタンダードプードルのポルカちゃんとニコルの計6頭です。

 

今回も利用者さんの人数が多いので、

①13:30~14:00
②14:15~14:45 の二部制で途中15分の休憩が入ります。
 
ニコはこの休憩時間に犬達と戯れるのが楽しみ。爆  笑
 
 

施設訪問前日、いつもはシャンプーだけだったんだけど、他のメンバーさんはリンスなりコンディショナーなりをしていると聞いてアセアセ

今回からニコもコンディショナーなんかしてみました。ウインク

(ちなみに飼い主のわたくしはシャンプーのみです滝汗)

パチパチ静電気の季節、コンディショナーをするとそれが軽減出来てOKです。

皆さんにも「わぁきれいにお手入れしてるわねぇ」「サラサラで気持ちいい~」と喜んでもらえました。

幸せホルモンたくさん出るといいなぁ。ラブ

 

今回ちょっと遠かったのでハイエースに乗せてもらいました。

帰りはお疲れ、ポルカちゃんと並んでぐったりお休み~ zzz