どーも、のびたけママです。



自己紹介(のび家)


のびたけママ  三兄弟の母 37歳 猟奇的


のびた     長男 小4 自由人
たけし     次男 小2 パリピ
まろた     三男 3歳 凶暴


旦那      医療職 38歳 影薄め






行ってきたわよ、個人懇談!!
先に書いとくけど、てかもうタイトルでお察しやと思うけど。
撃沈w


ショックやから甘いもので気持ちを落ち着けたわw




あ、ちなみに小2次男たけしね。笑
いやもうさー、これでもか!ってくらい、ボロッカスに言われたんやけど。笑
まあね、予想通り過ぎてもう落ち込む事もなかったから、淡々と書くわ😇


えーと、、
先生「えー、たけしくんはまず授業中聞いてるか聞いてないか分からない時が多々あります。
やる気があれば聞いてるしノートも取りますがやる気がないとノートも取らないしこちらが指示しでもテキトーにバババって書いて終わりです。」
あーあ…

先生「宿題は、ドリルの件もありましたが提出がないことがあります。学習面もやる気のある無いがハッキリしてて特に算数は嫌いなのか全然やる気が見られません。」
ですよね〜


先生「机の中もランドセルの中もぐっちゃぐちゃですね」
ごもっともw

先生「授業中に友達に話しかけたり、時々立ち歩く姿も見られたことがありました」
何やと?


先生「まあそんな感じです」
以上!て感じで締めくくられました。爆


えええ〜〜

どんだけ🤪


いやさー、100パーうちの子が悪いよ。
ついでに連帯責任で親の私が悪いよ。笑
でもさー、そういうことに対しての、先生の考えとか今後への具体的なアドバイスとかなんかこうさ、無い訳?笑


てかいくらこんなクソガキでも何か一個くらい長所もあるやろうが💩
一つくらいは捻り出して褒めてくれてもええんちゃうん?←モンペ?笑


もちろんそんな気持ちは心に留めて先生に日ごろの無礼を謝りつつ、聞いてみた。


私「本当にご迷惑をおかけしてすいません。授業中に友達に話しかけたり立ち歩くのは絶対に許されないことなので家でもキツく叱っておきます。
ただ、ドリルの一件からうちでも学習を見直して今は漢字や時計の勉強を夜にやらせてるんですが、やはり時計や算数の文章題なんかは難しいみたいでなかなか理解出来ないみたいなんです。私もどう教えたらいいのか分からなくて。何か具体的な方法があれば教えていただけますか?」


先生「今は教科書にQRコードが付いていて、それで動画を見たり出来ます。そうしたらいかがですか?」


は、はぁ…😇
いやま、それもそうかもやけど教育現場でやってるような何かいい方法はもっと無いんかよ←


それ以降も特に今後に対する具体的な意見も出なかったのでとりあえず私の考えを伝えておいた。



私「私も仕事にかまけて全然家で見てあげられなかったので反省しています。これからはなるべく本人と一緒に学校の支度をしたり、夏休みに1学期の復習をしっかりやって苦手も克服していきたいと思います。」


私「もちろん先生にうちの子だけを特別見てくれなんて事は言いません。
ただ、今後もしばらくは席を1番前にしていただいて、時々で良いので個別に指示を出したりしていただけますでしょうか?
そして万が一、今後また授業中にお友達に話しかけたり立ったりするような事がありましたらすぐに連絡ください。てか思いっきりやっちまってください←
今の時代、なかなか強い指導は出来ないんでしょうが我が家は気にしません。ブチかましていただいて結構です。←」


私「それからあの子はまだ2年生ですし、正直まだ半分産まれてないんだと思ってます。もう少ししたらきっと段々と成長していくと思いますのでどうか長い目で見てやってください。」


そんな感じで、先生にはお願いしてきたよ。笑



いや〜、困ったね〜爆笑
でもま、勉強は置いといて、提出物や日々の持ち物の管理なんかは人間社会に絶対必要な事やから今後しっかり教えて習慣付けていかなきゃならんね。


たださ。
正直小2男子なんてそんなもんじゃね?
て思っちゃうのよね。笑
やから先生も事実は淡々と言ったけどそれに関してどうこうしろとまでは言わんかったんかな、なんてw
と、都合良く解釈してみる😅


ま、でも何にせよ、お友達とは楽しく過ごしてるみたいだし、元気で毎日通ってるからもうそれだけで今は充分かなー、なんて。笑


ただ、大事な紙は持って帰らないのに毎日のようにイモリやヤモリやトカゲやダンゴムシ持って帰ってくんのはヤメロ😇

勉強に関しては確かに頭悪そうやし、やる気ないけど興味のある生き物とか世界の国々の地名やら国旗やら←完全に兄の影響w
自分の好きな分野においてはめちゃめちゃ知識ある訳やからいつかそれが勉強にベクトル向けばまあなんとかなるっしょ。笑
ま、一生向かんかもやけど←


のびしろしかないね😙👍

そんな訳で帰宅後、たけしには授業態度と私語、立ち歩きの件はブチかまして←
でも1学期よく頑張った!!2学期も期待してるぜって褒め散らかしといた🤪


魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚あたま


そんな我が家、最近は子供に魚食べさせたいムーブメント🐟(定期開催w)
いや、ほらやっぱり魚食べさせたら賢くなりそうじゃん?笑


この日は豚茄子ししとう炒めに



ホータレの天ぷら♡

子供らめっちゃ食べる!



きんぴらごぼう、ささみとワカメの酢の物に

ごぼうも何か頭に良さそうw


アジフライ♡

アジはもう下ろしてあるやつ買った。笑

帰宅してからいちいち3枚下ろしとかムリゲーダッシュ



しらすとチーズのトースト♡



勉強に付き合うのめんどくさいから食事で頑張ってる。



最後に楽天マラソン、やっぱちょいちょい買っちゃってます。笑

通常運転



涼しそうなパンツに

ベージュにした!



無難な白T

ジレとかに合わすのに




イエローのグラサン🕶

運転用に車に置いときたい🚙




気になってた指輪♡

小指と人差し指に重ね付けしたい😀



私、昇進したのよ〜泣き笑いキラキラ

昨日上司に呼び出されて、何事かとビビったら昇進だったグッ気づき

だってこの数ヶ月誰よりも身を粉にして働かされたからな!



給料上がるみたいで嬉しいけど、引かれるもんも増えまくってるから(主に税金な)多分手取りなんら変わらんけどそれでも嬉しい。棒




では、本日は以上!!

あ、次回は兄のびた(優等生w)の懇談書きます〜