どーも、のびたけママです。 


自己紹介(のび家)


のびたけママ  三兄弟の母 37歳 猟奇的


のびた     長男 小4 自由人
たけし     次男 小2 パリピ
まろた     三男 3歳 凶暴


旦那      医療職 37歳 影薄め






この秋から幼稚園に通うことになった三男坊まろさんにっこり
今日は通う予定の幼稚園の面談でした。


てっきり今までの保育歴だとか、家庭での様子とか兄弟構成やら親の仕事とかを聞かれるのかな〜とか思いきや。
一切、ホント一切聞かれずw
ええんか?
なんか簡単な発達検査?みたいなものだけ受けました。
何か絵が書いてあるカードを見せて「これは何かな〜?」とか色を聞かれたり名前や年齢が答えられるかとか、色鉛筆を握らせて顔を書かせてみたりだとか。うん、3歳児検診みたいな感じよね。笑


で、何も問題無いですね〜いつから来ます?みたいな感じで終わりました。笑


とりあえず運動会が終わったくらい?のんびり秋から通わせようと思ってます〜て言ったら、言うて年少さんの運動会練習はそんなに無いし、かけっことかちょっとしたお遊戯だけですからまろたくん多分すぐ慣れますよ、キリがいいので夏休み終わった9月1日からでどうですか?と言われて9月からの登園になりました。
結局運動会は出る。笑


その後は制服の採寸だけして園の中を見学させてもらって最後に園庭で少しだけ遊んで帰りました。
園庭、芝生でとても綺麗に整備されてて皆裸足で遊ばせてるのよ〜歩く
まろさんも楽しそうに走り回ってましたニコニコ


ただ…
やっぱり慣れない場所、いつもと違う雰囲気に緊張してしまったのか?
目をひたすらバッチバチバッチバチ瞬いてましたわ😅
チックよな。
まろさん、最近吃音はグンと落ち着いたんだけどね。
意外に繊細なのかもねほんわか
普段めっちゃ気強いけどw


ちなみに我が家、兄弟全員チックあるし、なんなら私も幼少期てか今でも時々チックがっつりあったので何も心配してません。笑
クセになりやすいんだよな、多分。


て言うか、うちの場合はチックは出るけど実際メンタルはそんなに繊細じゃない場合が多いので。
ホント「癖」って感じね。
でも何にせよ、なるべく楽しく通えるように気に掛けてあげなきゃな〜真顔


ちなみに今通ってる無認可保育園から幼稚園に通います。いわゆるリレー保育ってやつです気づき
朝フツーに保育園に預けて、保育園に幼稚園バスが迎えに来て終わったらまた保育園に連れて帰ってもらって🚌そこからまた我々の仕事が終わるまで保育園で見てもらうって感じです。


小さい無認可保育園なので完全に保育園で過ごしてるのは3歳児さんくらいまでで、年少さんからはこんな感じでリレー保育に切り替わる子が多いのよ。
完全に別の大きな保育園に移る子もいます。


ちょうどまろたと同じ幼稚園にリレー保育する子がいたのでうちもそうする事にしましたグッ
一緒にバスに乗る方が寂しくないだろうしねおやすみ


我が家は最初完全に別の保育園に行くつもりでしたが、やっぱり吃音が気になったことと、私自身仕事があまりにも忙し過ぎる時期が重なった事もあって😂いきなりガラっと環境が変わる事はあまりにも負担が大きいんじゃないかと心配でさ💦
結局こういう形に落ち着きました。
ダブル払いになるのは少々辛いけど←
でも今は保育料無償化の恩恵もあるので♡
まろさん、秋から頑張ろうね💪


そして幼稚園の面談後に即向かった先は〜


マック。笑

本人の強い希望により、即決w

マックの駐車場に着いた瞬間、「やったぁ〜マックのポテトだいしゅき〜♡ハッピーセットうれしいいぃ〜🤪」て小躍りしてましたわ。笑

可愛いやつめ🤪





ただ

トミカは1番何か微妙なやつやったわ…←←

さすが、くじ運の無さも遺伝w



そしてそして。

更に向かった先は、リサイクルショップ♻️

実はうちの住む地域、幼稚園の制服がリサイクルショップに出てますのん。爆



私これ知らず、次男たけしの時は全て新品で揃えたらなんと8万くらいしましてん😂

なんかどこぞのブランドのもの使ってるみたいでさ💦

めっちゃふっつーの幼稚園やったのに←



で、それを前に住んでた借家の隣の奥さんに話したら「えーー💦もったいない、リサイクルショップに結構良い状態の物があるよ〜!!お下がり回すならまだしも、そうじゃないなら無いものだけ新品買って、洗い替えやその他はそこを利用してる人が多いんだよ!!」

て、聞いた時の衝撃たるや😇w

ママ友いない弊害よな。笑

こういった情報が全然無いんだわ。涙



なので今回は一目散に行きました。笑

ほぼほぼ一式揃えられたわ。

で、レジにてお店のおばちゃんに

「あんた賢いね、これ一式買った値段でもまだ新品のブレザーは買えないよ。笑」

て、言われたわ。爆

ねぇ、どんだけ高いん🤪

だーかーら、割と普通の幼稚園なんだって!!←←

ちなみに次男とはまた別の幼稚園です。



そして新品やと高いしなるべく長く着せたいから大きいサイズ買いがちやけどジャストサイズ買って洗い替えも買えたよ♡

あーりーがーたーや〜🙏



まあ、もっと言えばそれこそママ友とかいれば誰かからお下がり貰えたりすんだろうけどね〜😅

何にせようちはまろたで最後だし、悪いけどお下がりで充分!

てか全然状態悪く無いし!!




そんな感じの我が家の幼稚園事情でした!誰得



その後は私の母タマコ(仮名)と約束してたので三人でお茶しました🫖

そしてまろさんちゃっかりおもちゃ買ってもらったんだけどさ、これがまた!後日詳細書かせてw



魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま



また楽天マラソンするのね。

もはや隔週じゃね?笑



私は今年は長男のびたにノースのホライズン買いたいのねにっこり

私が被ってるやつ、最近いつも取られるのよ凝視



ブロ友さんが載せてたウォルナットが素敵過ぎるYOOO😭



あとは職場用に大きめのヌビバッグ欲しい。

とにかく、荷物が多いのよチーン

弁当にiPadに本に着替えにポーチに財布にスマホに…w




あとはクリームも欲しい




でも金がねんだわw

今残高2万。爆

多分帽子しか買わん。笑



はよ来い、ボーナス♡

ではニヒヒ