どーも、のびたけママです。



自己紹介(のび家)


のびたけママ  三兄弟の母 37歳 猟奇的


のびた     長男 小3 自由人
たけし     次男 小1 パリピ
まろた     三男 2歳 凶暴


旦那      医療職 37歳 影薄め





何か疲れたぁ〜😇
今週二日しか出勤してないけど←


今日もちょろっと残業して帰って、ご飯食べて横になったが最後。
スマホ見ながら寝落ち魂が抜けるw


子供ら風呂入れるのに叩き起こされて、風呂から出てきたのびたに、今度は延々オタク話に付き合わされて…


世界地図パズルを完成させたかと思いきやその後延々オタクトークオエー

どこどこの国の治安がどうだの幸福度がどうやら戦争がどうの人口がどうのこうの←適当w

機関銃のように喋り続ける😇w

そして私は得意の与作相槌で乗り切る。

へーへーほーーーん←←←



うちののびた、とにかくハマると延々喋り続けるのね。

こっちのリアクションとかお構いなしにチーン

もうさ、うん、何か、ね?典型的な気質ありそうよね?←

ある時は魚、ある時は虫。

もっぱら今は社会ね🤪

いつか東大に行くんだよね?きっと?w←←バカ親



分かってる。親の私が一生懸命聞いてあげるべきだと。

何なら掘り下げて更に見聞を深めるチャンスなのだとw


でも…

そんなの無理🤪

疲れてんだっつーの!!!笑



ちなみに昨日参観日で見たのびたの絵


タイトル

「昭和平成海軍と猫達VS魚」

独特の世界観で草w


余談ですが私が最近心惹かれる場所、それはモザンビーク🇲🇿


こないだたまたまラジオで海外ボランティアでモザンビークに滞在している看護師さんの話を聞いて興味を持ってんだけどね。



画像お借りしました


すっごく綺麗よね??🥹キラキラ

手を加えられてない、ありのままの自然な状態でこんなに美しいなんて…驚き



この写真がきっかけで、モザンビークについて色々調べたりとかしてて。笑



でもモザンビークはアフリカの数ある発展途上国の中でもかなり深刻な国みたいで平均寿命も60代、子供の飢餓や栄養不良も深刻な国らしい。人口の半分近くが貧困。。



でも比較的治安は良い方みたいだし、人も自然も豊かな国みたい。

死ぬまでに一度行ってみたいなぁ…真顔



私都会が大好きなんだけどさ←

でもこのモザンビークの景色みたいな海外の田舎で道路も無いような、人の手が加えられていないような、ありのままの自然を見ると強烈に心惹かれるのよね。

自分の目で見てみたいし、感じてみたい。

だって日本は田舎でも殆どが道路になってるじゃん?過疎の進んだ僻地ですら車で行けないような場所ってほぼ見ないよね。

そう考えたら凄い国だと思う。小さい国で資源にもあまり恵まれない中でも技術と努力で住みやすい国にしてきたんだもんね。

…て、真面目か。笑



でも環境も整っていて、更にSNSで情報過多な今の時代だからこそ。

逆に人の手が加わっていない、ありのままの、ただそこに存在する自然の姿を見る事で初心に帰るって言うの?

色んな物は結局装飾でしかなくて、シンプルにただ生きていく、生きていける、本来人間なんてそういうものだよね〜って思い出せる気がするんだよね。笑

うん、何か、どした?て感じよねニヤニヤw

何だろう、ぼちぼち人生折り返すからかな?最近シンプルに生きたい願望が出つつあるのかもw



何かダラダラ書いたけど、ま、現実逃避ってヤツかなニヒヒ

仕事に育児に子育てに!毎日慌しい中で妄想という名の逃避行してんのかも。

私子供産んでからは特に、「こうあるべき」「こうするべき」とにかく色んな「べき」に囚われまくってるとこあってさ。



そのくせ、子供の為に、親として、あれもこれもやろうとして、でも到底無理で、理想と現実のギャップにいつまでももがき苦しんでるにっこり



でも本当は、子供って、人間って、実は結構逞しいもので…。


親が必要以上に「べき」に囚われて何もかも与えたりしなくても、きっとそれなりに育っていけるし、生きていけるんだとも思う。薄々気づいてる。


そして私が思う「幸せ」や、「こうなるべき」っていうものが実はきっと的外れなんだろうとも…

私の理想通りになんてならなくても、きっと子供自身が心の強い、優しい大人になれればきっと幸せに生きていけるんだと思う。



逆に言えば何もかも与えたところで、結局は別の人間なんだから私の思う通りになんかならない。


もうさー、色んな「べき」を捨てたらもっと楽に生きていけるし、楽しく生きられるはずなのに…

それがなかなか難しいんだよ〜🤪


だからモザンビークのありのままの自然に強く憧れるんだと思う!!

そしていかなる環境でもそこにいる人たちは強く生きてんだよねグッ


だから私もなるべくシンプルな頭で子育てしていけたらいいな〜なんて思ったワケよ。

いやん、何か恥ずかし🤣💦

ま、これのありのままのブログってことで。笑



魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま




で。

ダラダラダラダラしてたらもうこんな時間やん笑い泣き

家事やりたくなさ過ぎて。笑

今からグッチャグチャの台所片付けて洗濯回して風呂入らんといけんのよ。笑

終わったら何時になるんかな?💩w

↑こんなん書いてないではよやれや



最後に晩御飯の写真とか貼って終わりまーすw


昨日はカレー

もちろん、ホットクックが作ったやつねw

あとサラダに残ってたきんぴら乗せたらたけしにウケたニヤニヤ



今日はサバ味噌、旦那作。

まろたが「パパのお料理じょうずすぎる〜」てベタ褒めしよったうさぎのぬいぐるみ

さすが3番目、どうすれば親が喜ぶか2歳にして熟知してますな←



では、本日は以上!!