どーも、のびたけママです。



自己紹介(のび家)


のびたけママ  三兄弟の母 37歳 猟奇的


のびた     長男 小3 自由人
たけし     次男 小1 パリピ
まろた     三男 2歳 凶暴


旦那      医療職 37歳 影薄め



今日は参観日♪
と、言うわけで本日有休🤪←


参観日って服悩む真顔
デニムはやめた方がいいかなー?
でもスーツでは無い、綺麗目な〜?みたいな感じで…

\    大丈夫かな?笑 /



ニット coca

ジレ? meri

タックワイドパンツ UNIQLO






このmeriのジレ?ベスト?

年末にセールで買って何度か着てるんだけど難しいのよにやり

何か出して着ると太ましく見えるし、でもインして着たらめっちゃゴワつくし、変w

物自体はウール混で生地もしっかりしてるしめっちゃ可愛いんだけどね〜💦



なので前だけちょっぴりインしてみたんだけど

私がやるとトイレから出て半分出し忘れた人みたいになる🤪

オサレって難しい〜😂

でもこれで参観日行くね。笑



今日は指輪2個付けしてみた気づき



左手はいつもの💍



sayaさんが載せてたシャツが欲しい

裾フレアバルーンスリーブシャツブラウス/ボンジュールサガン(BONJOUR SAGAN)

めっちゃ可愛くない?我慢出来るかな私w




そんな感じで午後から参観日行くんやけど。

その前に子供らの話でもにっこり



最近のくもん事情。相変わらず宿題を促す毎日凝視



長男のびた、算数Eもぼちぼち折り返しグッ

分数の足し算とかさ、結構難しそうなことやってんなぁ真顔

私もう出来る自信ないわ←




なるべく一度て…

厳しくない?笑


のびたトロフィー目指してて🏆

でもトロフィーは3学年以上先の教材を年度末?までに終わらせにゃならんらしく煽り


そうなるとF(小6)を来月までに終わらせにゃならんみたいおいで



今はEの半分。

でも小3が小5レベルやってんだからすんげぇなって思うけど。

それでいて県内順位は3分の1くらいなのよ真顔

全国やと半分くらい真顔真顔真顔


世の中厳しいわ😂💦

上には上がいまくりますなw



でもさー、ぶっちゃけ分数の足し算とか最小公倍数とか考えよる方が難しい気がしない?

むしろもうちょい先の四則演算とかのが逆に簡単になりそうな気がするのは安易??笑


やから今を乗り越えたらむしろもうちょい先は逆に進みやすい気もする電球

Bの引き算や筆算は苦労したけどCの掛け算はすぐ終わったしねグッ




頑張れのびた💪


それにしても私子供の時公文ここまで続けた事なかったから偉いな〜って感心してますおいで

くもんてひたすら計算やから賛否両論あるイメージやけど私的にはこれだけ毎日計算しまくってるからめちゃめちゃ鍛えられてると思う!!

もう酸素吸って二酸化炭素吐くレベルで計算速いもんw



そうそう、たけしも去年4Aから始めてBまで来ました。

素晴らしい!!


あ、ちなみに我が家、家庭学習ってくもんオンリーです真顔

それ以上はもう無理(親のキャパがねw)



でさ。

こないだのびたがくもんの国語の宿題読んでるの聞いてたんだけどさ…

ちょうど公害のイタイイタイ病の事を書いていてその原因となった物質がカドミウムなんだけどさ、何故かのびた知ってんの!!

え、何で知ってんの?もう社会で習ったん?て聞いたらさ、

の「違うよYouTubeで見たんよ。水俣病はメチル水銀でしょ?

メチル水銀入りの魚を食べたからだよね?四日市喘息は工場から出る排気汚染じゃ無かった?」

て言うの驚き



マジ?


すんげぇねYouTube💩

てか何のYouTube見てんだオメーはよw




でさ。

こないだ防災を学ぶイベントで自衛隊の方と話してたんだけど、訓練で背負うリュックの重さが20キロなことも、消防士さんが1分で着替えて出動しなきゃいけないことも知ってたの。

のびたもたけしも知ってて、何で知ってんの?ておじさん達に聞かれてたのね。



そしたら二人とも

YouTubeで見たってよ。笑



マジうちの子どんだけYouTube見てんやろ←


ただ、YouTubeて悪ではない気がしません?w

上手にお付き合いすればかなり有益よな。笑

今更




もちろん、正しい情報だけじゃないからさ、ちゃんと自分で調べる事が大事なんだよ、鵜呑みにするのは危険なんだよ。て話てはいます。笑




YouTubeが悪なんじゃない、YouTube育児が悪なのかもw

ちなみにうちは割とどっぷりYouTube育児しちゃってる←



でもさー、YouTube見てて欲しい瞬間が多々あるもんね、しゃーないよね真顔




ただ、有益なYouTubeなんてたまにあるくらいで、後はほぼゲーム実況ばっか見てるからねw

いや、ゲーム実況が有益じゃないってのは言い過ぎやけど、ただ親的にはハッキリ言って不利益しかないやん?←←



令和の子育てって難しニヒヒ




では、ぼちぼち買い物行ってきますにやり