どーも、のびたけママです。



5ヶ月になった赤つん。体重も全く増えなくなったし、歯も生えてきたし、支えると座れる。



ぼちぼち離乳食かな真顔



いや、6ヶ月くらいからでもいいかな、とも思ってたんだけどさ。最近母乳もあまり出てない気もしてね。生理が再開して明らかに張りにくくなった。



それにそのうち仕事復帰も考えてるし。




てかね



なんだか最近は早く始めるのが主流になってない?真顔
アレルギーが心配な卵とかもさ、割とすぐ試してみてもいいそうな。




記憶違いかもなんだけど。
確か6年前ののびたの時はゆっくり始めるのがいいと言われたよ。笑
早くても6ヶ月、7ヶ月でもいいくらいとかなんとか




たった数年でも育児の常識って変わってくものよねニヤニヤ




こりゃ将来もし孫が出来たとしてもお嫁さんに下手な口出しできませんな。笑



話は逸れましたが。もはやお家芸




息子3人いてしかも夏休みだし。引越しの片付けもままならない今日この頃。




離乳食なんか作ってられないわチーン面倒なのもある。爆




いやさ、第一子とかだったらさ、張り切って作ったと思うよ。笑
初めての我が子、初めてのミルク以外の食事、成長への第一歩!



実際にのびたの時はそれはそれは張り切ったわよおいで色んな人のブログ参考にして。お食事チェアとか揃えて食器やら彩りやらこだわったもんよ。




が、しかし




まっったく食べなかった。爆


5ヶ月から始めたんだよ、多分。遅く始めるのが主流だったにも関わらず。笑
でも全く食べんから途中でお休みしたりBF使ってみたりなんやかんやしてみたのに食べず心折れたりゲロー



で。


結局食べだしたの、8ヶ月、いや9ヶ月くらいだったんじゃなかったかな真顔私が交通事故して骨折して1ヶ月実家にお世話になってたんだけど、その時ばあばがぶどうをあげたら初めて食べて、ようやくお粥も食べ始めたんだった気がする。



それにさ。



ゴックン期って大した量あげないし、回数も少ないじゃんね。
とにかく食べる練習させるのと、アレルギーがないか確認してくだけで、正直栄養はまだまだミルクで摂る時期。




なので。
離乳食は作りません!
お粥くらいは炊こうかな。ブレンダーあるし。笑





で、早速買ってきました〜ニコ





ベビーざらすで20点購入で25パーOFFだったから少し先のものも購入ニヒヒ


てかさ赤ちゃん煎餅!もう何千回買ったか分かんないくらい、兄たちに食べさせてたな。笑
お出かけの必需品!



レバーとかなんて、BFに限るわな。




↑この大望のフレークとか重宝するのよおいで


co-opにも冷凍のキューブとかあるし、色々利用してみたいと思いますラブ




我が家はニトリの容器にワサッと入れて



収納。離乳食コーナーてことで。


お粥だけはまとめて作っといた方が楽なので容器も買いました。


食洗機対応のヤツね。笑




それにしてもさ…



たけしの時が思い出せない謎。笑


多分、最初の1週間くらいだけお粥試したらアレルギーの心配なもの以外は分けずにさっさと混ぜてあげてた気がする←




それにのびたは乳アレルギーがあったから、遺伝的なことも心配で、たけしが乳児湿疹ひどい時に小児科に相談したら離乳食する前にもう採血して調べてもらえて、幸い生卵しか反応が出なかったからサクサク進められたんじゃなかったかな。



ちなみにたけしは離乳食めちゃくちゃ食べてた気がする。
食欲が凄すぎて、おっぱい早々にいらなくなってたな。笑



赤つんはどんな反応するかなー?楽しみです。
明日から始めてみたいと思いまーすニコ




で、最近寝返りまくりの赤つん。



よく動くからかさ、ゆるうんちポケットがうまく機能してくれませんチーン我が家ムーニー使用



テープタイプのMサイズなんだけどさ。漏れる漏れる💩



ぼちぼちパンツタイプにした方がいいのかなぁ…



でもさあ、パンツタイプって途端に枚数減るからなぁ。離乳食進んで💩がしっかりしてくるくらいまではテープタイプで粘りたかったんだけど💦



まあオムツ替えと、服洗う手間を考えたらパンツタイプに移行するかぁ笑い泣き



はあ〜、とにかくあっという間ですね。さみし笑い泣き




ではにやり