24日に膠原病の外来に行って来ました病院

前回のように7時間待ちは稀ですが

漢方の外来みたいに30分も待たない訳

ではないので(そう言えばお腹の漢方を

真武湯から大建中湯に変えてもらって

から少し下痢が落ち着きました)

お茶したりコーヒーATMに行ったりATM

病院内をうろうろ歩いたり…この日は

雨が降っていたので外は歩きません

でした。

今回は約3時間待ちでした。

今回の検査結果
〈血液〉
白血球    18700(高い)
血小板    51万1000(高い)
好中球    71.6(高い)
好酸球    1.1(低い)
リンパ球   19.1(低い)
好中球数            13389(高い)
総蛋白    5.8(低い)
アルブミン  3.6(低い)
尿酸     7.7(高い)
HbA1c           8.6(高い)
鉄      36(低い)
CRP                      0.34(高い)

〈尿〉
蛋白     2+
潜血     3+
ブドウ糖   4+
赤血球    20~29
白血球    1~4
1日の蛋白量 1.70グラム

今回、全体的に少し良くなったので

プレドニンを1ミリ減らして

9ミリになりました!合格

あと、先生の判断で骨の薬

リカルボンが追加になりました。

骨密度は問題なくても、突然バキッ

と骨折してしまうのがステロイド性

らしいのでタラー

月に1回なのはいいのですが

朝起きて飲んだら30分横になっては

いけない、飲食してはいけないという

ちょっと面倒くさい薬です薬

患者会などでそんな面倒な薬が

あるのか~と思っていましたが

遂に自分も飲むことになりましたタラー