おっとせい
金子光晴

一、
その息の臭えこと。
口からむんと蒸れる、

その背中がぬれて、はか穴のふちのようにぬらぬらしていること。
虚無(ニヒル)をおぼえるほどいやらしい、
おお、憂愁よ。

そのからだの土壌のやうな
つづぐろいおもさ。かったるさ。

いん気な弾力。
かなしいゴム。

そのこころのおもひあがっていること。
凡庸なこと。

菊面(あばた)。
おほきな陰嚢(ふぐり)。

鼻先があおくなるほどなまぐさい、やつらの群衆におされつつ、いつもおいらは、反対の方向をおもつてゐた。

やつらがむらがる雲のように横行し
もみあふ街が、おいらには、ふるぼけた映画(フィルム)で見るアラスカのやうに淋しかった。

二、
そいつら。俗衆といふやつら。ヴォルテールを国外に追ひ、フーコー・グロチウスを獄にたたきこんだのは、やつらなのだ。

嚏(くさめ)をするやつ。髯のあひだから歯くそをとばすやつ。かみころすあくび、きどった身振り、しきたりをやぶったものにはおそれ、ゆびさし、むほん人だ、狂人(きちがひ)だとさけんで、がやがやあつまるやつ。そいつら。
そいつらはたがひに夫婦(めおと)だ。
権妻(ごんさい)だ。やつらの根性まで相続(うけつ)ぐ悴どもだ。うすきたねえ血のひきだ。あるひは朋党だ。そのよたつながりだ。そして、かぎりもしれぬむすびあひの、からだとからだの障壁が、海流をせきとめるやうにみえた。

おしながされた海に霙のような陽がふり灌いだ。
やつらのみあげるそらの無限にそうていつも金網があった。
……
 けうはやつらの婚姻の祝ひ。きのうはやつらの旗日だつた。ひねもす、ぬかるみのなかで、砕氷船が氷をたたくのをきいた。
のべつにおじぎをしたり、ひれとひれをすりあはせ、どうたいを樽のやうにころがしたり、そのいやしさ、空虚(むな)しさばっかりで雑鬧(ざつたう)しながらやつらは、みるまに放尿の泡(あぶく)で海水をにごしていった。
たがひの体温でぬくめあふ、零落むれをはなれるさむさをいとうて、やつらはいたわりあふめつきをもとめ、かぼそい声でよびかはした。

三、
おお。やつらは、どいつも、こいつも、まよなかの街よりくらい、やつらをのせたこのひょうかいが、たちまち、さけびもなくゆれ、海潭のうへをしづかに辷りはじめるのをすこしも気づかずにゐた。
……
みだりがはしい尾をひらいてよちよちと、やつらは氷上を匍(は)ひまわり、文学などを語りあった。
うらがなしい暮色よ。
凍傷(しもやけ)にたゞれた落日の掛軸よ!

だんだらの縞のながい影を曳き、みわたすかぎり頭をそろへて、拝礼している奴らの群衆のなかで、
侮蔑しきったそぶりで、
たゞひとり、
反対をむいてすましてるやつ。
おいら。
おっとせいのきらひなおっとせい。
だが、やっぱりおっとせいはおっとせいで
たゞ
「むこうむきになってる おっとせい」
     「鮫」より











ネグンドカエデの翼果