これからの訴訟は当事者を特定するためにマイナンバーを記入したりするのかな。 | 短歌と洋楽マニアのブログ

短歌と洋楽マニアのブログ

ブログの説明を入力します。

融資でも本人特定が一番大事で難しい。


返済を迫ったら私は借りてませんてなことがある。健康保険証とかの写真なしの身分証明書では本人特定が難しいからな。でも、小口金融の世界では貸してたな。


五反田の旅館の土地の詐欺事件で大手住宅メーカーが騙されたのがこの手口。地主の顔を知らない買う側だから、まんまと詐欺師に騙された。土地所有者の替え玉で騙されて数十億円以上詐取されたな。


普通なら地元の不動産屋とかを噛ませたら本人特定は簡単で、その時は土地所有者が入院中だったから、詐欺師が暗躍できた。


で、詐欺師側は急がないと他に売ると言ったらしいな。


建築工事の契約でも、見積もりを急がせるのは眉唾だったな。何か急ぐ理由があり、怪しい。他が受けない理由があるんだな。


こんなのはまず断るべきだな。素人は。