「ワイドスクランブル」鹿児島県警の問題は国家公務員法の守秘義務違反か公益通報か。 | 短歌と洋楽マニアのブログ

短歌と洋楽マニアのブログ

ブログの説明を入力します。

鹿児島県警の前の生活安全部長は国家公務員法の守秘義務違反で逮捕されている。


これは鹿児島県警の警察官の犯罪隠蔽を公益通報したものなのかが争われる可能性がある。


私も厚生労働省関東信越厚生局企画調整課に公益通報をしたが、企画調整課では管轄はまず保険課だと言われた。


しかし、これは仕組みがおかしい。保険課は監督する健康保険組合と癒着している可能性があるから、別部署が調査に当たるべきであった。だから企画調整課が別の視点で調査すべきだったな。


結局、保険課に送ったカスハラの情報は公益通報とは扱われなかった。これにも合点が行かない。公益通報者が保護され、解雇されないためにも公益通報制度があるのではないか。


結局、私らの会社は契約打ち切りとなった。カスハラを告発したら契約打ち切りとは公益通報制度の趣旨に合致しないな。


誰も公益通報をしなくなるし、カスハラ、パワハラは大問題なのに。東京都はこの辺りも検討して欲しいな。