「HTB NEWS」北海道奈井江町の猟友会は要請があってもヒグマの捕獲に出動しないと決めた | 短歌と洋楽マニアのブログ

短歌と洋楽マニアのブログ

ブログの説明を入力します。

町からの要請でヒグマ駆除に出動しても8500円しか払われない。発砲したらプラス1800円だという。


仕事を持つ猟友会の人々は割に合わないからだという。


北海道では熊の出現が2014年の555頭から2013年なは1422頭になっている。


被害も増えているから、出動も増えているのだろうな。


ちなみに、幌加内町では15000円、札幌市では1回25300円、捕獲運搬したら36300円になるという。


ヒグマは人間を殺す能力があるから、確実な駆除が必要だ。


政府は広く浅く給付金を配る愚策は止めて、こんな現場にきちんと補助金を出すメリハリが必要だな。


または、自衛隊に要請するのはどうかな。訓練にもなると思うな。