「桂文枝の演芸図鑑」ゲストは堀内孝雄さん。アリス結成秘話。北山修らとアメリカ演奏旅行 | 短歌と洋楽マニアのブログ

短歌と洋楽マニアのブログ

ブログの説明を入力します。

日本に帰ってから谷村新司、東京のバンドでドラムを叩いていた矢沢透を引き入れてアリスを結成。


「遠くで汽笛を聞きながら」をお気に入りの桂文枝さんは、大阪の阿倍野区で育った堀内孝雄さんが「何もいいことがなかった」とは何事だと怒っていた。


谷村新司さんも大阪生まれ。大阪のイメージが2人にはないな。奈良県生まれの明石家さんまさんが大阪のイメージを背負っているな。


赤い鳥とかも関西だったかな。武庫之荘とかの公民館とかでライブをしていたとか。そこには谷村新司さんもいたという。


フォークソングやフォークグループは関西からも生まれたが、広島からは吉田拓郎が生まれたな。生まれは鹿児島とかだけど。


チューリップや海援隊は福岡だしな。