「朝日新聞デジタル」さっぽろテレビ塔進まぬ耐震化 | 短歌と洋楽マニアのブログ

短歌と洋楽マニアのブログ

ブログの説明を入力します。

内藤多仲氏の構造計算した作品だという。


あの手の建物は東京タワーが一番早いのかと思ってたが、1954年の名古屋テレビ塔が一番なんだな。次に1956年の二代目通天閣、別府タワーと来て1957年にさっぽろテレビ塔が出来るから4番目なんだな。


東京タワーは1958年でタワーとしては5番目なのかな。


建築基準法の旧基準で造っているけど、当時はOKだった訳だから今の基準に合わない既存不適格建築物だ。だから、すぐ耐震化や建て替えを求められる訳ではないが、残すなら耐震化は必要だな。


今日の台湾地震でも長周期地震動が観測されたからな。高い建物、構造物は用心に越したことはない。


さっぽろテレビ塔が東京タワーの兄貴だったとは知らなかったな。