「西日本新聞」佐賀でホテル用地探し活発化。佐賀県には9500室しかないという。 | 短歌と洋楽マニアのブログ

短歌と洋楽マニアのブログ

ブログの説明を入力します。

ホテルが少ないから、佐賀県でイベントをやっても、宿泊は福岡に流れてしまい、飲食店なども波及効果が少ないという。


しかし、年間数十日がホテルの稼働率が100%近くてもホテルを通年採算ベースに乗せることは難しいのが現実。


70%から80%の稼働率を確保するには佐賀県内に宿泊して観光できる施設がないとならない。


吉野ヶ里歴史公園とか歴史好きにはたまらないんだけどな。武雄温泉や嬉野温泉もあるし、タイ人に人気の神社もあったな。


有田焼もあるが、通年ではどうなのかな。


イカの呼子町や伊万里焼もあるな。


これらが有機的な連携がないと長崎県と福岡県の間で埋没しやすいのが佐賀県だな。


熊本県には熊本城や阿蘇山があるしな。最近はTSMCの話題が出てるな。飛行機のチケットが値上がりしているほどだな。


佐賀県は佐賀空港にジェットスターとかスカイマークとかFDAとか誘致しないとな。


新幹線で揉めてる場合じゃないな。佐賀県知事はさ。