「KYODO」11日、金融庁はSBI証券にIPOの株価操作で一部業務停止処分の方針を固めた | 短歌と洋楽マニアのブログ

短歌と洋楽マニアのブログ

ブログの説明を入力します。

新規公開株式での株価操作は証券会社としては重罪だな。免許取り消しにしてもおかしくない内容だ。


新規公開株式の勧誘受託業務の停止処分らしいが、通常の売買は行えるのだな。低額取引は手数料ゼロだからIPOの受託業務とかが稼ぎ頭なのかな。主幹事証券会社になればまだ稼げるしな。


しかし、株式市場がいい加減な証券会社の不正行為や発行会社の粉飾決算などで一般投資家の信頼を失ってから久しいが、金融庁だけではなく東証の存在価値が無いのが毎度気になるな。


不正行為をしても免許取り消しや上場廃止なんて聞かないからな。優柔不断な東証の態度は一般投資家を馬鹿にしているな。


金融庁共々東証も襟を正すべきだな。