皆さん今夜はチャリティーランナーのやす子さんの姿を最後までご覧になられましたか?


私も、入院中以外は大抵見る事が出来ました。

マラソンを走った事の無い私は、2日がかりで自分の足で移動する事すら成し遂げられない事です。やす子さんの育って来た事情も知る事となったのは○わちゃんの発言からでした。


私は◯わちゃんをそんなに悪い子だと思っていませんでした。ただ、頭も良いだけに上から発言するなぁ、それもこの娘の商売道具なのだろう。

毒舌系の人が必要とされるので、彼女はヨゴレ役を買って出るタイプなのかも。

なんて◯わちゃんの事を思っていました。


でも、それはやす子さんに言葉を凶器として向けた時に、一気に◯わちゃんを見る目が変わってしまいました。


私は施設と言う場所がどんな身の上で預けられた子供たちがいるのか、ぼんやりとした内容しか知りませんでした。でも、オープンチャットに参加している時に、児童養護施設について少し教えてもらう機会がありました。そのためやす子さんがここまでになるまでの道のりにどんな厳しい事があっただろうと想像していました。


私は施設で育ったから悪いとか、良家の生まれだから良いとか、そもそも考えが違いまして、どう生きてゆくか、どう生きてきたか、今どんな人間なのか、そこに重きを置きたいのです。


人間は残念ながら生まれ落ちたら、そこから一人では生きられません。

根を下ろした場所が、生きる場所とも限りません。

いい人生になれるお膳立てがある所に生まれ落ちたら、何も苦労はせずに生きられるでしょう。

少なくとも、やす子さんからは苦労人と言う印象は染み出て来ませんでした。

でも、人知れず心を痛めていた幼少期があったなんて、、、


私も幼少期、若干、普通の家庭とは違うイジメの対象になる身の上でした。

ですので、先にありました◯わちゃんの発言がトラウマを掘り起こされるようで、かなり傷付きました。こんな人居たなぁ、必ずハズレくじがクラスには付いてるものだったなぁ。

そしてなぜか、言う方の人とは強い側の人だったりします。お金持ちの子供や、地主の子だったり。いい会社の重役の子供だったり。


どれにも当てはまらない私はもしかしたらやす子さんと同じ境遇にあったかも知れない。


私はいつも負け組で、這い上がろうとすると蹴落とされる。それでも這い上がりたくて頑張るけれど、成し遂げることが出来なかった。

今夜はやす子さんがマラソンを完走して、私の方が大人なのに、純粋な心に教えてもらえた思いがしました。


私は人を恨み、社会を恨み、はじき出された自分の人生を悔やみ、生まれた惰性で生きていると感じていました。

どんなにひどい目にあっても、その運命の場所に生まれた惰性でこの人生なんだと諦めていました。


やす子さんは違った。

誰かのために頑張っている。大切に思える人がいる。純粋で美しい想い。


私にも実際にお金を出してあげることは出来ないけれど、不意に頼ってくれる人がいます。

全身全霊を込めて、尽くしてあげることが出来るのです。


離れて生活しても、忘れずに居てくれる。

悩み事の相談もしてくれる、愚痴も言ってくれる、私はお金で解決してあげられないけれど、何かで、必要とされている。


そう思いました。


やす子さんは、自分と同じ境遇にあった子供たちのため、弱音を吐く事もなく走り抜いた。

彼女は、愚痴も弱音もきっと思いっきり言えないと思います。

でも、仲間のために身を持って頑張る姿。

心を動かされなかったらちょっと変です。


一度、なぜ24時間テレビは走らせて募金するの?そもそも趣旨がおかしい。


と言った知り合いが居ました。

そうかもしれないけど、制作の都合かも知れないけど、私はそこまでの反論はありません。

むしろ頑張れる人が羨ましいのです。


私は今は、何も出来ない人になりました。

社会のゴミと言われるようになりました。

でも、反論はできません。その通りだと思います。

そして、生かして頂いて申し訳なく思っています。

そんな私にもやす子さんは眩しかった。

とても輝いていた、そして立派だった。

やす子さん、お疲れ様。そしてありがとう。

やす子さんの控えめでいて、強い優しさは、

本当の愛と言うものでしょう。


ゆっくり休んで、体調を整えてくださいね。