暑い日が続いていますが、

 皆さん体調如何ですか?


私は相変わらず転んだ痛みが引かなくて、

トドのようにゴロンゴロンしています🦭


私は『楽譜の読めない楽器好き』です。

母親は歌う事が大好きで、

「歳を取ったら声が立たないわ」

といつも言っています。


私の好きな曲は色々ありますが、

楽器によって雰囲気が違って、


ピアノで聴く雰囲気、


フルートで聴く雰囲気、


バイオリンで聴く雰囲気と、


それぞれに違いが出てきますよね。

それでです。


ある日家事をしながら、頭の中にメロディが

ぐるぐる回っていました。

鼻歌で歌っても、同じ所しか知らないので

やっぱり、ぐるぐる、、、、。


また、遅れてる人で恥ずかしいんですが、

スマホにハミングすると

教えてくれるんですね!

多少、、、音程狂ってても。

 

         スマホって  すごい

いまさら そう思いました ( ̄∇ ̄*)ゞへへっ

それでようやく、


「シシリエンヌ」

と言う曲名を突き止めました。

ずっと前から聞いたことがあるんだけど、

とっても馴染みがあるのに、

曲名も知らず、

でもわかってスッキリしました。

早速スマホに録音しました。

スマホからウォークマンに、

移したいんですが、

何度やっても説明書を広げて、

何度やっても初めての事みたいに、

もう、失敗する覚悟で録音しました。


そしてウォークマンをスピーカーにつなげようと思い、充電台兼スピーカーに置いてハッとしました(๑°ㅁ°๑)‼️


      私このCD持ってた!





 

ちゃんと書いてあるわ、、、。

よくやってしまうけれど、

「聞いたことがある記憶」があるのは

CMや、なんとなく、と言うことがほとんどですが、実はここにあるなんて笑ってしまいました。


このCDは、私が精神科に入院中聴きたくて、元旦那様にお願いして買ってきてもらった物です。

男性のフルーティストは珍しいと思って、代わりに買ってきてもらいました。

フルートの曲に興味がある人も、そんなに興味が無い人も、男性のフルート奏者はあまり見かけませんね。

山形由美さんは女性フルート奏者の代表的な方ですが、上野さんは稀だと思います。


暑い夏には、涼し気な氷の入ったグラスをかき回す音や、風鈴の音など涼を呼ぶ音が良いですよね。

その点で言えば、フルートやカリンバなどは

「暑苦しくない音」ですよね。


シシリエンヌは私的には秋に似合う曲と言う感覚ですが、多分皆さんお聴きになると、

「あー!聴いたことある。」

、、、と思われるでしょう。


夏はサザンやTUBEも良いですが、

時には、クラシックも挟んで聴いてみて下さい。

なんとなく新鮮な感じがしますよ。


まだまだ太陽は高いです。

くれぐれもお出かけは日が傾いてから、

或いは午前早めに、

熱中症には気を付けてお過ごしください。