皆さんはきっとお部屋もきれいに片付いていて、

きっちり置き場所も決めていて、

やっぱりちゃんとしているんだろうなぁ。


私は、大の片付け下手です。

健常者の時から散らかし放題の人です。

ただ、どんなに散らかっていても、

あれはそこにある!

それはこっちにある!

という絶対的な……勘?


それも障害と共に消えた能力です。

今の自分の部屋は、寝て起きて、

化粧も出来て、洋服も選べて、

ピアノも弾けるしカリンバも弾ける。

そして洗濯物も干せて、

引っかからずに歩けない部屋です。


そんな部屋に掃除機をかけようものなら

もう、吸い込んでは駄目なものも、

きちんと吸い込まれ、

サイクロン掃除機

(三千円くらいで薬王堂で買いました)

は、とっても快調なのに、近頃出番が無くなり、

この間フィルターからダストカップまで

きっちり掃除して、ガッツリ乾かして、

何となく気付いたのですが、

このフィルター、、、

交換する時どこで買うのかな?

そう、このサイクロン掃除機は

電気屋でも無い薬王堂で

何か理由があってお安く売っていたもの。

保証なんてあるはずもないですよね。

でも、ダストカップを洗ったり、

頑張ればどうにかなるかな?……。


この話の始まりは、シェルターのアパートに入って、まだ夫と婚姻関係があった頃です。

私は二月生まれで、誕生日プレゼントなど、

バレンタインを目前にお金がかかるので、

気持ちが霞んでいる頃です。

当然、誕生日は母親くらいしかおめでとうなど言ってもらえません。

それはそれで良いのです。


ただ、一度くらい、夫に甘えておねだりとか?

そういう事をした事が無かったので、

そしたら気持ちが変わるかな?

そんなとってもしたたかな作戦でした。


でもー。です


欲しいですと、写真付きでラインでAmazonのスクショを送り催促してみたところ、

 これなんと読むなや!?

あー…、これは申し訳ないことをしました

漢字が苦手な夫は、

品名が読めなくてむっとしたと察しました。


それがこれです


このほうきは跨がっても飛べませんが、

信じられないほどホコリが良く取れます。

定期的にお手入れはしますが、

簡単です。

霧吹きに水と椿油を数滴入れ、

軽く吹き付けて、亀の子束子(タワシでなくても良いかもです)で油を馴染ませるように毛先中心に軽くホコリを取る程度です。

私はドアにかけているので、手ぬぐいを巻いています。



力を入れずストンと落としたら引きずる感じで、巻き上げるようには掃きません。撫でる感じです。


大きめの箒なので、大きい塵取りも買いました。

ハンドメイドもするので、断ち切れの布や糸も、全部一掃してくれます。

こちらのちりとりは、アマゾンで一緒に注文したのですが、現在販売されていませんでした。

腰を屈めなくても、立ったままホコリを集められます。


やはり、フロアーワイパーは確実に使い捨てられるのが魅力ですが、なんとなく消耗品なので、結局無駄遣い?それで、最初で最後に旦那様だった頃に買ってもらった逸品です。


最後のおねだりが、誕生日とホワイトデーとひっくるめてこれでお願いします…。

そうおねだりした事が、催促になってしまったのでしょう。


でも、きっと心がもう離れていたんですね。

障害者になった妻は重荷。

目障りでしかない。

私は切ないのです。

私の事を追い詰めて、

自らをあやめて、障害者になったけれど

生き残ると辛いことが多いですね。

でも、みんな頑張ってる!

だから私もやってみます。

今夜は考え込んでしまい、

徹夜して料理してたので

(いや…味噌玉を作り置きしただけです。)

何かしてると思い気分も紛れます。

もう着替えてご飯にしないと!

母の体内時計が狂ってしまいますね。

それではみなさんも、

くれぐれもコロナや事故などに気をつけて

今日も元気に言ってらっしゃい。