皆さんもうお休みになられましたか?


全国的に猛暑日が続き、

体力も気力も奪われ

夜に足がつる事もあるかと思います。


水分や塩分の補給よりもまず

涼しい場所でぐっすり眠りたい

そうでないと疲れは取れませんね。


私も謎の疲れに取り憑かれて居ますが

(謎ではなく障害による脳疲労)

眠れなかった翌日は、

やる気も出ない、

やればしくじる。

散々な日になってしまいます。


ですので、眠剤も処方されているので

ちゃんと眠れそうなものですが、

この暑さです。


冷房をつけたくない母に合わせないことには

母の体調不良が起きても、

ちゃんと介護できる自信が無いので

「母ファースト」

で何事も決めることが多いです。


私ファーストで決める事は

自分の体調次第で金融機関や

買い物、家事、

(家事ってやたら多いですよね)

などゆるっとやらせてもらっています。


忙しく頑張ると

必ずしくじったり

物凄い疲労感が襲ってきます。


健常者にしか見えないので、

皆さん普通に出来るでしょうというテイで

遠慮なく普通に仕事を下さいます。


ごめんなさいと言えたら


1から説明するにも難しく

「高次脳機能障害」のワードを言うと

何かしらわかってくれる人も増えてきたので


出来るなら、この障害が


「見た目で解らない障害」


と言うことを、広く理解してもらえる、

そんな世の中になることを望んでいます。


皆様もどうか熱中症などにはくれぐれもお気をつけて、無事に夏を乗り切って欲しいと願っています。

おやすみなさい。