先月半ば、永平寺にあります「山楽亭」さんへ、初めてのランチタイムコンサートに伺った時のこと。

お店は永平寺に続くお土産物屋さんが並ぶ道沿いにあり、開け放たれた店内には3代目のお孫さんが打つ、手打ち蕎麦の実演が間近に見られるというなかなか無い環境の中、三代目が打つ手打ちの実演を見ながら『おろしそば福井』を歌わせて頂きました。☺️💕正に、歌の2番の歌詞にピッタリな環境で、梅雨の中休みで気持ち良い風が吹いてくる中、店内のお客様は勿論、道沿いを歩くお客様にも演奏を聴いて頂きました。

🔵『おろしそば福井』2番の歌詞
  ふるさとの町を歩けば 昔の面影
  暖簾くぐれば優しい笑顔 蕎麦を打つかおり
  辛味の効いた大根 ネギに鰹節
  ふるさと思い溢れる おろしそばの味


こんな素敵な環境の中で、今回は2回も歌わせて頂き、お店の女将さん並びに、スタッフさん達、そして三代目の山口さん、この度は大変お世話になりました。😊🙏✨今までのお蕎麦屋さんで、手打ちされる蕎麦の実演を見ながら、『おろしそば福井』の歌を歌う、それを道行く観光客の皆様が聴きながらお店に入って来られてお蕎麦を召し上がって帰って行かれる。正に理想的な蕎麦店でのコンサート🎵でした。


観光地だからこそ出来るコンサート、こんな蕎麦店でのコンサートも、全国へ向けての「おろしそば」PRの鍵になる活動かもしれない。


そんな事を考えさせられるランチタイムコンサートでした。また秋の観光シーズン頃「山楽亭」さんでは、2回目のコンサートをお約束して来ました😊❤️こんな理想的なお蕎麦屋さんが、幾つかあると良いなぁ☺️💕



今回は開け放たれた開放感のある店内で、目の前にはそば打ちの実演を生で見ながらの生演奏、店内は勿論、永平寺に観光に来られた道行く観光客の皆様にも、『おろしそば福井』を聞いて頂きました☺️💕



そば打ちの実演を見ながらの『おろしそば福井』、もう最高の体験をさせて頂きました😊💕🙏



「山楽亭」の三代目の山口さんとスタッフの皆様との記念写真☺️💕



初代「山楽亭」さんの女将とお孫さんになる三代目との記念写真☺️💕女将さんはとっても明るくて優しくて、私達の飛び込みでのランチタイムコンサートのお願いにも、あたたかくご承諾。この日もお蕎麦やアイスコーヒー、お菓子までご馳走になりました☺️🙏感謝。



お店の暖簾の前で、お決まりユニット写真😊✨



リピーターの白崎さん、マリオさん昨日もわざわざお越しいただきありがとうございました😊🙏



三代目のそば打ち実演、お店のすぐ前で打っていらっしゃいます。このすぐ側で歌わせて頂きました☺️✨なかなか無い貴重な体験でした。



お客様がいっぱいで蕎麦が足りなくなり、三代目が打った打ち立ての蕎麦を頂きました。お店の前で打ち立ての「おろしそば」と一緒にパチリ☺️



2回のコンサート後、お腹ぺこぺこで食べた打ち立ておろしそば、辛味の効いた大根も全てにおいて美味しいおろしそばでした😋👌👌👌



山楽亭さん、この度は大変お世話になりました😊🙏💕また秋に😊✨