昨年3月22日から始めた蕎麦屋さんでのコンサート、前代未聞なことをやり始めて1年が経ちました😅    


あれから一年



とにかくがむしゃらに100軒回ると決めて回り出した蕎麦屋さんでのコンサート。しかし最初50軒ぐらいまでは何とか、自分達の営業や知り合いの方々のご紹介、そば店からのご紹介で順調に回らせて頂いていました。


しかーし😔50軒を超えるぐらいから、営業で回っても蕎麦屋さんからお断りされる事もしばしば😓😓


元々凹みやすい性格の私😔、断られる度に落ち込む😓そんな繰り返し。しかしギターの小林さんは強かったなぁ、何軒断られてもへっちゃら😅、私とは正反対の性格、またそれが良かったのかもしれません。そこからいろんな方々が営業も手伝って下さったり、リピーターのお客様が蕎麦店のオーナーさんを紹介して下さったり、福井の蕎麦を広めたいと県や福井の蕎麦屋さん達と日々、切磋琢磨しながら頑張っていらっしゃる蕎麦屋さんを通じて、蕎麦店をご紹介頂いたり。そんなこんなでなんと昨年の大晦日に、蕎麦店100軒目をコンサートで周り達成😭🙏


色んな方々のお力添えを頂き、100軒達成したあの日のことは、一生忘れられないだろうなぁ😭

苦労が報われた瞬間であり、なんとも言えない達成感と充実感に満たされたあの瞬間を。




あれから約1年、4月からまた二巡目に突入。

昨年と違うのは、今回は『おろしそば福井』のCD(3月3日にキングレコードより発売)を携えての2度目の訪問であること。


「福井のソールフード、おろしそばを全国にPRした〜い」


その想いを込めて、自分のオリジナル曲をリメイクしての今回のCDリリース。そして周り出した二巡目のランチタイムコンサート。今回はCDを持って何を目的に回らせて頂いているか、


🔹1番は勿論、色んなお客様に実際にCDを買って頂き、是非歌って頂きたい。


🔹2番目に是非、この『おろしそば福井』をご協力下さる蕎麦店のお店で営業時間に流して頂きたい。


🔹3番目にこのCDを是非、蕎麦店の協力の下、委託販売させて頂きたい。



他にもたくさんあるけど、要するに

「歌の力で福井のおろしそばの魅力を全国へ発信したい」その一心なんだなぁ〜と、このブログを書きながら改めて感じています。


時に凹みそうになる新規開拓の蕎麦屋さんの営業、でもそんな地味な地道なコンサート活動がきっと、きっと花開くと信じて、今日も蕎麦屋さんでのランチタイムコンサートのステージに立つ自分がいます




昨年の3月22日、忘れもしない最初のお蕎麦屋さんでのコンサート「福そば」さんからスタートしました。



この頃はまだ右も左もわからないまま、希望に溢れていたフレッシュな感じが表情からも伝わってくるなぁ😊👌



第一回目の「福そば」さんでのランチタイムコンサート、日刊県民福井さんに記事として取り上げて頂きました😊🙏💕



そばツアー2回目の今庄にあります「わかさや六助」さん。このお蕎麦屋さんには、最初からYouTubeの作成の時にもモデルになって頂いたり、CDを作る際のジャケット写真を撮影する際にも、大変お世話になったお店。私達の『おろしそば福井』とはきっても切れないご縁の深いお店です☺️✨✨



「わかさや六助」さんのお店の前にて、お決まりユニット写真😊✨



ランチタイムコンサートを初めて2回目のコンサート。この会場で後のリピーターになって下さる方と出会うことになる。



「わかさや六助」さんの十割そば、自慢の味です



こちらの六助さんのお蕎麦は定期的に食べたくなる、そんなおろしそばなんだよなぁ😋



蕎麦専門のお店ではないけど、店主自らお蕎麦を打って出してくださるお店。実は私が歌手になるきっかけになった2008年、東京で開催されたカラオケのグランプリ大会で、同じステージに出演していたのがマスターだった、そんな頃からの大切なご縁を頂いたマスター、ママさん。ずーっと応援して下さってます☺️💕💕



昨年の初めてのランチタイムコンサート、沢山のお客様に来て頂きました。



丸岡にあります「レスト花門」さんでのランチタイムコンサート様子。一年前、懐かしいなぁ😅



そして今年二巡目となった「わかさや六助」さん。今年は桜🌸の花が満開の時期にお邪魔させて頂きました☺️🙏💕



昨年最初に回らせて頂いた福井市にある「福そば」さん、店主と女将さんがいつも笑顔で優しく迎えてくださる、とてもあったか〜いお蕎麦屋さんです😊💕



「レスト花門」さん、今年もマスターとママさんが沢山のお客様にお声掛けくださり、2回目のコンサートも沢山のお客様でした。有難い、感謝😊🙏


レスト花門」さん、なんと今年で創業50周年という老舗のお店。50周年を記念して10月にはハートピア春江にて、記念のコンサートを開かれます。私もゲストでちょっとだけ出演させて頂きまーす☺️💕