教育活動には種々の態様があります。また,一つひとつの教育活動には,それぞれの教育的意義及び目的/目標とされる効果等があります。しかし,遺憾ながら,それらの意義や教育効果の目標化などは,日々の教育実践の中で忘れられがちです。

そこで,具体的な教育場面を取り上げ,種々の教育活動の根底にある教育的意義や目標化されるべき教育効果などを再確認するため(下位目的),本カテゴリーに当塾の塾長による教育実践に根付いたショートブログを書き下ろすことにいたしました。その上位目的は,次のとおりです。

〈乳幼児・児童・生徒の未来に羽搏く成長〉に資する教育実践の創造

日々の真摯な教育実践の参考としていただければ幸甚です。また,教員採用候補者選考の「場面指導」にもお役立てください。

 

 

皇帝ダリア(提供 photoAC)

 

 

 


 

 

業 務 内 容
チェック教員採用試験合格道場 オンライン教員養成私塾
  〇 まずは《自分を知る》ことから始めよう 
     ➡ 実践力の基礎を身につけ,自信をもって教壇に立つことが出来ます!!
 
チェックオンライン面接試験対策講座
  〇 「鍛地頭-tanjito-」メソッドで自己の強みと弱みを確と認識
     ➡ 面接試験合格後も組織で生かせる!!
 
チェック研究のできるこどもを育てるオンライン言語(運用)能力育成私塾
 ※対象 高校生
  〇 探究的な学習及び小論文作成等による〈言語能力〉及び〈言語運用能力〉の育成
     ➡ 
他者」と〈新しい文化〉を〈共創造(co-creation)〉する能力を鍛える!!
 
チェック育児・家庭療育・学校生活についてのオンライン「はてな」お悩み解決ルーム
 ※対象 保護者,こども,教育に関心のある方
  〇 周囲に言えない自分だけのお悩み… 〈ガイダンス・カウンセリング〉で私たちがお伺いします
     ➡ こどもも大人も明るく笑顔になれる!!
 
チェック教育セミナーの開催
  〇 種々のお悩みや教育論を織り交ぜたテーマを設定
     ➡ 〈理論〉と〈実践〉とを交えた内容で分かりやすい!!
 

チェックBlog,Twitter,Facebook及びホームページなどによる教育論の発信

  〇 〈教育学〉と〈心理学〉などの視点から,育児・家庭療育・学校教育等について熱く語ります
     ➡ 随時更新中

「鍛地頭-tanjito-」へのお問い合わせ クリック 【お問合せフォーム】

 

【「鍛地頭-tanjito-」グランドデザイン】

 

 

クリックポチッとお願いしますクリック 

にほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へ  にほんブログ村 教育ブログ 国語科教育へ  にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ  

 

 

 

生きる自分への自信を持たせる「鍛地頭-tanjito-」塾長の小桝雅典です。

 

今回のブログは当塾教育論(実践編)の第5弾です。テーマは「「学校はブラックな職場」言説の〈相対化〉」です。「ブラック」の言述行為が及ぼす弊害とこうした言述行為が営まれる原因を分析し簡潔に言及しました。

 

一瞥すると,「実践編」ではなく「理論編」に見えますが,本ブログの底流には私の長い教職員としての実践があります。

 

このような言説の〈相対化〉はホントウの意味で「乳幼児・児童・生徒」のための〈(言述)行為〉であり,教育界に渦巻く二項対立(自我中心主義(≒エゴイズム(egoism))の思考性に警鐘を鳴らすためのものなのです。

 

では,早速,本論です。

 

 

【今回のポイント】

「学校はブラックな職場」言説を脱構築(déconstruction)せよ。
しかし,「こどもたちをより良くする」という教育の〈真理〉を解体してはならない。

 

 

「学校はブラックな職場」との言述行為が,学校現場を未経験の受験主体を教職から回避させている現実がある。

受験主体の中にはホントウに乳幼児・児童・生徒のためになる教員の卵もいる(た)はずである。

「ブラック」を言述することはその言述主体の意識裡に,意識/無意識を不問として「ホワイト」があるからである。

「ブラック/ホワイト」は二項対立(物心二元論・西洋思想)の思考性によるものであり,「ホワイト」のイメージは教員によって異なるものもあり,共通するものもある。

二項対立は自我中心主義(≒エゴイズム(egoism))を生産し,教員によって異なる「ホワイト」は自我中心主義(≒エゴイズム(egoism))の産物である可能性が高い。

そうした二項対立を止揚(aufheben)したジンテーゼのない土壌に教員に必須の授業力,創造力及び豊かな人間性は生産されない。

なぜならば,表層でいくら「乳幼児・児童・生徒のため」と言述しながら,内実,自己中心化の発想が基盤となっているからである。

教職員たちにホントウの意味での〈乳幼児・児童・生徒のための自己組織化〉を望む。
 
 

 

 

 

 

 

© 2019 「鍛地頭-tanjito-」

 

 

クリックポチッとお願いしますクリック 

にほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へ  にほんブログ村 教育ブログ 国語科教育へ  にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ  

 

 

 

 

 

 

 

「鍛地頭-tanjito-」LINE公式アカウント
クローバー「鍛地頭-tanjito-」のお得な教育情報や割引クーポンを配信しておりますクローバー

友だち追加

http://nav.cx/9suoSSG

 

 

「鍛地頭-tanjito-」スタッフ