皇帝ダリア(提供 photoAC)
業 務 内 容
教員採用試験合格道場 オンライン教員養成私塾
オンライン面接試験対策講座
研究のできるこどもを育てるオンライン言語(運用)能力育成私塾
※対象 高校生 育児・家庭療育・学校生活についてのオンライン「はてな」お悩み解決ルーム
※対象 保護者,こども,教育に関心のある方 教育セミナーの開催
〇 まずは《自分を知る》ことから始めよう
➡ 実践力の基礎を身につけ,自信をもって教壇に立つことが出来ます!!
➡ 実践力の基礎を身につけ,自信をもって教壇に立つことが出来ます!!
〇 「鍛地頭-tanjito-」メソッドで自己の強みと弱みを確と認識
➡ 面接試験合格後も組織で生かせる!!
➡ 面接試験合格後も組織で生かせる!!
※対象 高校生
〇 探究的な学習及び小論文作成等による〈言語能力〉及び〈言語運用能力〉の育成
➡ 「他者」と〈新しい文化〉を〈共創造(co-creation)〉する能力を鍛える!!
➡ 「他者」と〈新しい文化〉を〈共創造(co-creation)〉する能力を鍛える!!
※対象 保護者,こども,教育に関心のある方
〇 周囲に言えない自分だけのお悩み… 〈ガイダンス・カウンセリング〉で私たちがお伺いします
➡ こどもも大人も明るく笑顔になれる!!
➡ こどもも大人も明るく笑顔になれる!!
〇 種々のお悩みや教育論を織り交ぜたテーマを設定
➡ 〈理論〉と〈実践〉とを交えた内容で分かりやすい!!
➡ 〈理論〉と〈実践〉とを交えた内容で分かりやすい!!
Blog,Twitter,Facebook及びホームページなどによる教育論の発信
〇 〈教育学〉と〈心理学〉などの視点から,育児・家庭療育・学校教育等について熱く語ります
➡ 随時更新中
➡ 随時更新中
ポチッとお願いします
生きる自分への自信を持たせる「鍛地頭-tanjito-」塾長の小桝雅典です。
今回のブログは当塾教育論(実践編)の第5弾です。テーマは「「学校はブラックな職場」言説の〈相対化〉」です。「ブラック」の言述行為が及ぼす弊害とこうした言述行為が営まれる原因を分析し簡潔に言及しました。
一瞥すると,「実践編」ではなく「理論編」に見えますが,本ブログの底流には私の長い教職員としての実践があります。
このような言説の〈相対化〉はホントウの意味で「乳幼児・児童・生徒」のための〈(言述)行為〉であり,教育界に渦巻く二項対立(自我中心主義(≒エゴイズム(egoism))の思考性に警鐘を鳴らすためのものなのです。
では,早速,本論です。
© 2019 「鍛地頭-tanjito-」
ポチッとお願いします
「鍛地頭-tanjito-」LINE公式アカウント
「鍛地頭-tanjito-」スタッフ
塾長 小桝 雅典(こます まさのり) 副塾長 住本 小夜子(すみもと さよこ)