差し伸べられた手をとる(提供 photoAC)
業 務 内 容
教員採用試験合格道場 オンライン教員養成私塾
オンライン面接試験対策講座
研究のできるこどもを育てるオンライン言語(運用)能力育成私塾
※対象 高校生 育児・家庭療育・学校生活についてのオンライン「はてな」お悩み解決ルーム
※対象 保護者,こども,教育に関心のある方 教育セミナーの開催
〇 まずは《自分を知る》ことから始めよう
➡ 実践力の基礎を身につけ,自信をもって教壇に立つことが出来ます!!
➡ 実践力の基礎を身につけ,自信をもって教壇に立つことが出来ます!!
〇 「鍛地頭-tanjito-」メソッドで自己の強みと弱みを確と認識
➡ 面接試験合格後も組織で生かせる!!
➡ 面接試験合格後も組織で生かせる!!
※対象 高校生
〇 探究的な学習及び小論文作成等による〈言語能力〉及び〈言語運用能力〉の育成
➡ 「他者」と〈新しい文化〉を〈共創造(co-creation)〉する能力を鍛える!!
➡ 「他者」と〈新しい文化〉を〈共創造(co-creation)〉する能力を鍛える!!
※対象 保護者,こども,教育に関心のある方
〇 周囲に言えない自分だけのお悩み… 〈ガイダンス・カウンセリング〉で私たちがお伺いします
➡ こどもも大人も明るく笑顔になれる!!
➡ こどもも大人も明るく笑顔になれる!!
〇 種々のお悩みや教育論を織り交ぜたテーマを設定
➡ 〈理論〉と〈実践〉とを交えた内容で分かりやすい!!
➡ 〈理論〉と〈実践〉とを交えた内容で分かりやすい!!
Blog,Twitter,Facebook及びホームページなどによる教育論の発信
〇 〈教育学〉と〈心理学〉などの視点から,育児・家庭療育・学校教育等について熱く語ります
➡ 随時更新中
➡ 随時更新中
ポチッとお願いします
生きる自分への自信を持たせる「鍛地頭-tanjito-」塾長の小桝雅典です。
今回のテーマは「保護者―教員(学校等)」関係論です。このテーマを選定した理由は,昨今,「保護者―教員(学校等)」関係が異常に無残で悲惨であることをよく耳にするようになったからです。今になって始まったことではないと思いますが。
誰にとって「異常に無残で悲惨である」かは言を俟ちません。
乳幼児・児童・生徒にとってです。
保護者でも教職員等でもありません。多くの場合,大人たちのエゴイズム(egoism)の犠牲になっているのは乳幼児・児童・生徒です。
そこで,「保護者―教員(学校等)」関係を辛辣に採り上げ,乳幼児・児童・生徒のために直言居士になる臍を固めました。
目次は,次のとおりです。
それでは,各章・節の一節をご紹介いたします。アメブロでは字数制限が厳しいですから,語り尽くせないので。
1 「お前なんか教員を辞めろ!!」
2 お互いに二項対立の思考性を止揚(aufheben)せよ!!
3 自我中心主義を払拭せよ!! あなたたちに〈教育愛〉はないのか!!
(1) 「保護者―教員(学校等)」関係等小話
【付言】
こうした「保護者―教員(学校等)」関係小話を合計4編採録してあります。
(2) 「あなたたちに〈教育愛〉はないのか!!」
【付言】
同感です!!
4 クレーマーは学校の応援団
5 こどものためだ。自分のためではない。怯むな!!
6 教職員の落とし穴
© 2019 「鍛地頭-tanjito-」
ポチッとお願いします
「鍛地頭-tanjito-」LINE公式アカウント
「鍛地頭-tanjito-」スタッフ
塾長 小桝 雅典(こます まさのり) 副塾長 住本 小夜子(すみもと さよこ)