生きる自分への自信を持たせる
「鍛地頭-tanjito-」
「鍛地頭-tanjito-」
業 務 内 容
教員採用試験合格道場 オンライン教員養成私塾
オンライン面接試験対策講座
研究のできるこどもを育てるオンライン言語(運用)能力育成私塾
※対象 高校生 育児・家庭療育・学校生活についてのオンライン「はてな」お悩み解決ルーム
※対象 保護者,こども,教育に関心のある方 教育セミナーの開催
〇 まずは《自分を知る》ことから始めよう
➡ 実践力の基礎を身につけ,自信をもって教壇に立つことが出来ます!!
➡ 実践力の基礎を身につけ,自信をもって教壇に立つことが出来ます!!
〇 「鍛地頭-tanjito-」メソッドで自己の強みと弱みを確と認識
➡ 面接試験合格後も組織で生かせる!!
➡ 面接試験合格後も組織で生かせる!!
※対象 高校生
〇 探究的な学習及び小論文作成等による〈言語能力〉及び〈言語運用能力〉の育成
➡ 「他者」と〈新しい文化〉を〈共創造(co-creation)〉する能力を鍛える!!
➡ 「他者」と〈新しい文化〉を〈共創造(co-creation)〉する能力を鍛える!!
※対象 保護者,こども,教育に関心のある方
〇 周囲に言えない自分だけのお悩み… 〈ガイダンス・カウンセリング〉で私たちがお伺いします
➡ こどもも大人も明るく笑顔になれる!!
➡ こどもも大人も明るく笑顔になれる!!
〇 種々のお悩みや教育論を織り交ぜたテーマを設定
➡ 〈理論〉と〈実践〉とを交えた内容で分かりやすい!!
➡ 〈理論〉と〈実践〉とを交えた内容で分かりやすい!!
Blog,Twitter,Facebook及びホームページなどによる教育論の発信
〇 〈教育学〉と〈心理学〉などの視点から,育児・家庭療育・学校教育等について熱く語ります
➡ 随時更新中
➡ 随時更新中
ポチッとお願いします
みなさん,こんばんは!!
「鍛地頭-たんじとう-」です。
「鍛地頭-たんじとう-」です。
今日は、
「塾長のカナダ武勇伝(?)」の続編をお楽しみください。
↓これまでの記事↓
〔第1話〕塾長のカナダ武勇伝(?)-プロローグ-
〔第2話〕塾長のカナダ武勇伝(?)-語学研修Ⅰ-
〔第3話〕塾長のカナダ武勇伝(?)-語学研修Ⅱ-
明日からのダイナミックな語学研修を前に,
蟹のようにブツブツと「Survival」を唱え続ける塾長。
そこは,バンクーバー島ビクトリアの海が見える白いレストランだった…。
◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇
塾長:[Survivalか…,そうだよなあ…,Survivalだよ…,うん,Survivalだ,
見知らぬ広大な街に,方向音痴で英語が話せないわしが,ひとり,
投げ出されるんだぞ…単身で未開のジャングルをさまようようなもんだ…
生きて帰られるのか!? 〔注:塾長! 大袈裟ですよ!〕
…やっぱり,Survivalだよ,うん,Survivalだ! Survivalに違いない!]
見知らぬ広大な街に,方向音痴で英語が話せないわしが,ひとり,
投げ出されるんだぞ…単身で未開のジャングルをさまようようなもんだ…
生きて帰られるのか!? 〔注:塾長! 大袈裟ですよ!〕
…やっぱり,Survivalだよ,うん,Survivalだ! Survivalに違いない!]
塾長:…ぶつぶつ,ブツブツ…
おしゃれな白いレストランは,給仕もおしゃれでした。
イケメンのウェイターが,ぞろりと揃い,
中にはローラースケートを履いたイケメンもいます。
中にはローラースケートを履いたイケメンもいます。
そのローラースケートのイケメンウェイターは,
普段,スケート技をちらっと披露しながら,
テーブルにおいしい料理を運んでくれるのです。
普段,スケート技をちらっと披露しながら,
テーブルにおいしい料理を運んでくれるのです。
塾長:[うん? そう言えば,あのローラースケートのイケメンウェイター,
さっきから,ニコニコ,わしのことをじっと見とるわい。]
さっきから,ニコニコ,わしのことをじっと見とるわい。]
ローラースケートのイケメンウェイターは,
料理が出される配膳口のカウンターに肩ひじを突きながら寄りかかり,
長い右脚を前に組んで,スケートを履いた爪先を上げ,
イケメンスマイルで塾長に熱い視線を送っているのです。
料理が出される配膳口のカウンターに肩ひじを突きながら寄りかかり,
長い右脚を前に組んで,スケートを履いた爪先を上げ,
イケメンスマイルで塾長に熱い視線を送っているのです。
塾長:[そんなにわしのことが恰好ええんかのう。
自慢じゃないが,日本じゃ,いっこもモテたことのないわしじゃが,
さすがカナダじゃ!
同性に恰好ええと思われるということは,
わしはほんまに恰好ええんじゃのう! 〔注:おいっ!〕]
自慢じゃないが,日本じゃ,いっこもモテたことのないわしじゃが,
さすがカナダじゃ!
同性に恰好ええと思われるということは,
わしはほんまに恰好ええんじゃのう! 〔注:おいっ!〕]
店内:ざわざわ,ザワザワ…ウォ~!
塾長:[なんじゃ!?
配膳口付近の客が小さな感嘆をもらしながら,
ざわめいとる。ここからはよく見えんのう。]
配膳口付近の客が小さな感嘆をもらしながら,
ざわめいとる。ここからはよく見えんのう。]
店内:ザワザワ,ざわざわ,ザワザワ,ドウォ~!!
塾長:[な,な,なんじゃ!?]
塾長:[ウォ~,あのローラースケートのイケメン,
配膳口前で4回転しちょる!
羽生結弦と同じぐらいに回転が切れちょるで!〔注:塾長! 時代が違いすぎま~す!!〕
かっちょええ~!]
配膳口前で4回転しちょる!
羽生結弦と同じぐらいに回転が切れちょるで!〔注:塾長! 時代が違いすぎま~す!!〕
かっちょええ~!]
塾長:[で,なんで,踊ってんの?]
塾長:[なんじゃ~!!!
あのバカでかいカニは!?]
あのバカでかいカニは!?]
ローラースケートのイケメンウェイターの右手には,
トレーから脚がはみ出てぶらさがった,赤い,大きな,大きなカニが,
ギロリと塾長を見据えて居座っていたのでした。
トレーから脚がはみ出てぶらさがった,赤い,大きな,大きなカニが,
ギロリと塾長を見据えて居座っていたのでした。
塾長:[でけ~! カナダはなにカニとスケールが違うわい…
…いかん! スケールのでかい語学研修を思い出したわい!
それにしても,あんなバカでかいカニ,誰が食べるんじゃ?]
…いかん! スケールのでかい語学研修を思い出したわい!
それにしても,あんなバカでかいカニ,誰が食べるんじゃ?]
店内:ウォ~,ウォ~,ピューピュー〔注:指笛の音〕
ローラースケートのイケメンウェイターはキレのある回転に,
さらにキレを加え,テーブルの間を小気味よく,くるりんクルリンとすり抜けながら,
とても楽しそうに給仕活動をこなそうとしています。
さらにキレを加え,テーブルの間を小気味よく,くるりんクルリンとすり抜けながら,
とても楽しそうに給仕活動をこなそうとしています。
店内:ウォ~,ウォ~,ピューピュー
塾長:[あれを食べるのに何時間かかるんじゃろう?
ひとりで食べるのか?
まさか…どこのグループが頼んだんじゃ…?]
ひとりで食べるのか?
まさか…どこのグループが頼んだんじゃ…?]
ウェイター:さあ,どうぞ!
塾長:わしかー!!!
ウェイター:今日,僕は幸運です。このカニを運べたのですから。年に数杯しか出ませんからね。
店内:パチパチ,バチバチ〔注:拍手喝采〕
塾長:[な,な,なんてことだ!
確かにカニを頼んだが、こんなバカでかいのが来るとは思わんかったわい!!
しかも,これって,スタンディングオベーションってやつか!?
お客が立って拍手してるぞ! こっちに大挙して寄ってくる!
来るな~! わしは英語が話せないんじゃ!]
確かにカニを頼んだが、こんなバカでかいのが来るとは思わんかったわい!!
しかも,これって,スタンディングオベーションってやつか!?
お客が立って拍手してるぞ! こっちに大挙して寄ってくる!
来るな~! わしは英語が話せないんじゃ!]
ウェイター:お客様も喜んでおられます。応えてあげてください。
塾長:[来た~! だから,英語はムリって…〔注:顔面蒼白〕]
塾長はとっさに,中腰のまま,中途半端に立ち上がり,
四方のお客様にぺこぺこ。
四方のお客様にぺこぺこ。
敬礼した右手を遠慮気味に小刻みに振りながら,蚊の鳴くような声で,
「Thank you…」
を繰り返したのです。
温かい笑顔が塾長をぐるりと取り囲み,拍手は鳴りやみません。
塾長:[助けてくれ~,地獄じゃ~!]
塾長:[ふ~,ようやくお客が席にもどってくれたわい。
それにしても,まだ多くのお客の注目を浴びとるなあ…。
そうか,このバカでかいカニを食べるわしの雄姿を見たいんじゃなぁ。
今度は恰好よくキメんといかんぞ!
まずは,この脚から捥ぐとするか…えぃっ!]
それにしても,まだ多くのお客の注目を浴びとるなあ…。
そうか,このバカでかいカニを食べるわしの雄姿を見たいんじゃなぁ。
今度は恰好よくキメんといかんぞ!
まずは,この脚から捥ぐとするか…えぃっ!]
塾長:痛て~え!
カニの硬い脚の棘は,
見事に塾長の親指と人差し指を突き刺したのでした。
ぷつんと赤い血の球が…。
見事に塾長の親指と人差し指を突き刺したのでした。
ぷつんと赤い血の球が…。
塾長:[どうやって食べたらええんじゃ?
どこから食べるんじゃ?
…とほほ,なんてこった…
…カニを食べるのでさえ,
Survivalじゃ~!]
どこから食べるんじゃ?
…とほほ,なんてこった…
…カニを食べるのでさえ,
Survivalじゃ~!]
この白いレストランのカニ騒動は,
明日から始まるダイナミックな語学研修のプロローグに過ぎなかったのです。
明日から始まるダイナミックな語学研修のプロローグに過ぎなかったのです。
→つづく
(文責 副塾長)
© 2018 「鍛地頭-tanjito-」
「鍛地頭-tanjito-」スタッフ
塾長 小桝 雅典(こます まさのり) 副塾長 住本 小夜子(すみもと さよこ)