生きる自分への自信を持たせる
「鍛地頭-tanjito-」

 

 

業 務 内 容
チェック教員採用試験合格道場 オンライン教員養成私塾
  〇 まずは《自分を知る》ことから始めよう 
     ➡ 実践力の基礎を身につけ,自信をもって教壇に立つことが出来ます!!
 
チェックオンライン面接試験対策講座
  〇 「鍛地頭-tanjito-」メソッドで自己の強みと弱みを確と認識
     ➡ 面接試験合格後も組織で生かせる!!
 
チェック研究のできるこどもを育てるオンライン言語(運用)能力育成私塾
 ※対象 高校生
  〇 探究的な学習及び小論文作成等による〈言語能力〉及び〈言語運用能力〉の育成
     ➡ 
他者」と〈新しい文化〉を〈共創造(co-creation)〉する能力を鍛える!!
 
チェック育児・家庭療育・学校生活についてのオンライン「はてな」お悩み解決ルーム
 ※対象 保護者,こども,教育に関心のある方
  〇 周囲に言えない自分だけのお悩み… 〈ガイダンス・カウンセリング〉で私たちがお伺いします
     ➡ こどもも大人も明るく笑顔になれる!!
 
チェック教育セミナーの開催
  〇 種々のお悩みや教育論を織り交ぜたテーマを設定
     ➡ 〈理論〉と〈実践〉とを交えた内容で分かりやすい!!
 

チェックBlog,Twitter,Facebook及びホームページなどによる教育論の発信

  〇 〈教育学〉と〈心理学〉などの視点から,育児・家庭療育・学校教育等について熱く語ります
     ➡ 随時更新中

「鍛地頭-tanjito-」へのお問い合わせ クリック 【お問合せフォーム】

 

【「鍛地頭-tanjito-」グランドデザイン】

 

 

クリックポチッとお願いしますクリック

にほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へ  にほんブログ村 教育ブログ 国語科教育へ  にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ  

 

 

 

 

 

みなさん,こんにちは!!
「鍛地頭-たんじとう-」です。
 
今日のブログは,
 
 
◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆
 
 
塾長:Please call me Masa.
講師:Math?
塾長:[なんで,よりにもよって,わしが大嫌いな「数学」になるんじゃ!?…そうか,わしの発音が悪いの
     か…]
 
バンクーバーアイランドの州都ビクトリアで始まった語学研修。
塾長はこれ以来,指導に当たったカナダ人講師から「Math(数学)」と呼ばれるようになります。
 
 
 
 
塾長I have allergies for walnuts.
   (わたしはクルミにアレルギーがあります。)
講師:「『for』 ではなくて,『to』だよ。」
   〔注:英訳ができないので,いきなり日本語にしちゃいました。「鍛地頭―たんじとう
      ―」の語学力が疑われる!?〕
塾長:[「for」だろうが「to」だろうが,そんなのどっちでもええわい! わしはクルミを食べると,ほんまに
    アレルギー症状が起きて大変なことになるんじゃ! 異郷の地で殉職ってことになる。今,school
     board(現地の教育委員会)の担当者がいる,この研修の場でクルミにアレルギーがあることを言
    っておかないと,2週間後には単身でホームステイをして,その上に単身で学校配属になるん
    じゃ。なんたって,わしの配属校はなぁ,Langley School District(ラングレー学区)にある「Walnut
      Grove Secondary School」だぞ! 「Walnut Grove」,つまり「クルミの林」じゃ! 死んじまうわ‼]
   〔注:確かに塾長にはクルミ対する激しいアレルギーがあるのです。誤って食べてしまうと,40度を
      超える高熱,直径3㎝程度の全身に広がる蕁麻疹,嘔吐に下痢といった症状を引き起こす
      のです。〕
 
 
クルミ
 
Walnut Grove
 
Walnut Grove Secondary School
 
 
塾長:[ふう,なんとか今日の語学研修が終わったわい。ひやひやドキドキの研修を受ける
    のは辛いのう。児童生徒の気持ちがよ~くわかるわい。でも,これからは自由時間
    じゃ。この美しい街で,美味しいお酒と御馳走を頂くとするか。物価もどうやら日
    本の3分の1らしいから,無論,自腹を切るわけじゃが,日本で食べる3倍は呑ん
    で食べてやるぞ。ひひひ。…そういえば,この間のベンチの近くに,白いおしゃれ
    なレストランがあったなあ。「Crab」って看板にあったような…蟹か,蟹‼ 蟹じゃ
    あ~‼
 
塾長の波乱の語学研修は,実はこれからが本番なのです。
しかし,このとき,それを知る由もない塾長は,海沿いにある白いレストランで,白ワインに興じ,銀のフォークとナイフを掴んで,涎を垂れ流しながら,赤い蟹を美味しそうに頬張る塾長自身の姿を脳裏いっぱいに思い描いていたのでした。
→つづく
 
 
注:写真の料理は本文中のレストランのものではありません。
 
 
 
(文責 副塾長)
 
 
© 2018 「鍛地頭-tanjito-」
 
 
 
「鍛地頭-tanjito-」スタッフ