両親が離婚し、私と妹は祖母の家に預けられました。

ここからまた地獄の日々が始まるのです。


そもそも昔から私と祖母は相性があわず、喧嘩ばかりしていました。(といっても一方的に怒られるだけですが笑)


一緒に暮らすようになり、更にヒートアップした私たち。祖母との戦いの日々が始まります。


まず、私にだけ厳しいルールがありました。


・シャンプーは週に一度

・バスタオルは使い回しのもののみ使用

・フェイスタオルの使用は禁止


こんなのほんの一部です。


お風呂系が特に厳しかったですね


シャワーを使えば「あなたのせいで水道代が上がった」ドライヤーを使えば「あなたのせいで電気代が上がった」と。


1日着た洋服を洗濯機にいれると、「あなたのせいで今日は洗濯物が多い」と言われるので私はほぼ毎日同じ洋服で学校へ行っていました。


今考えると、あの時の私は髪の毛ギトギト、毎日同じ服で周りからどんな目で見られてたのだろうと恐ろしくなります。

当時の私はそれが当たり前だったのでなんとも思っていませんでした。


ただ一つ、疑問がありました。

それは、私の妹は何をしても全て許されるのです。


上記のルール、全て無視でOKです。

文句を言われることもありません。


毎日シャンプー、新しい服、タオルは使い放題。等


そんな日々が10年ほど続きます。


まだまだこんなの序の口です。


つづく