同い年の俳優さんが亡くなりました。
30歳って若すぎる。。。
テレビで
活躍をみてたのでショックです。
ずっと同じように
年を重ねると思ってました。
懐かしいドラマに必ずいる。。。
舞台みてみたかったです。


弱音を吐く人がいなかったか
自分にストイックすぎたのか
今となってはわかりませんが
とにかくとても残念です。。。




ふと、思い出したことがある。

成人する前に同級生で
自殺した子がいて
何があった?
って言いたくなるくらい
明るいイメージしかない子
だから何が起こったの?
ってびっくりしました。
小学生の時、笑った方が
楽しいよと励まされてた。

仲良しじゃなかったけど
たまたま、
小中高一緒だったから、
各同級生からメールがきて
夢じゃないんだと
現実に戻りました。

高校は退学してたから
その後どうだったかは
わからないけど。

お通夜でなんで?って
同級生が口々にいってたし
やっぱり本当のところは
本人しかわからないですよね。



数年前に
メンタルヘルスを勉強した時、
日本で自殺する方が
多いことを知りました。

自死は、本人はもちろん
残された方もとても辛い。
いいこととは言えないけど
それくらい辛かったのかな。
考えられない状態だったのかな。


健康って
身体だけじゃなくて
心も大事です。

患者さんにいつも
身体だけじゃなくて
心も健康じゃないと
ってよく言ってます。

時にはプロの助けを
借りてもいいと思う。
私もしんどかった時に
助けをもらって
仕事を続けられてます。

みんながみんな
頑張れる訳じゃない。
頼ったらいいと思う。


おいしいごはんと
寝床があって
精神的に安定していて、
あわよくば
仕事で認められる。

マズローの欲求にもあるけど、
それぞれ満たされてこそ
生きていけるんじゃないかな。

自分で自分を認めて
あげないとしんどいと思う(^_^;)



仕事柄、
生死と隣り合わせの看護師。

ずっと務めてるのは
急性~慢性疾患の病棟で
急変時は全力で救命!
自然に任せるときはできる限り安楽に!

最期まで後悔ないように
望んだ生活できるように
支援することを心がけてます。




ニュースをみていて
周りの評判も良くて
もっと腹黒くても
よかったんではないか
と思ってしまう。
チャリティーしてるのは
知らなかった。
色々なことに
取り組んでたんですね。


今後ドラマもあるし
出演作をみてゆっくり
受け止められればと思います。

いろんな報道があるけど、
もう亡くなったのだから
周りの人たちの胸の中に
閉まってほしいと思います。

倫理的にもだけどガーン
悲しいえーん
やるせない気持ちが
めぐってしまうから。