午前中に、知らない番号から電話が…

昨日中学校の卒業式を迎えた卒団生からの電話だった。


少し会う事が出来て色々と話を聞かせてもらい、あの小さかった子達がしっかりと足に地をつけて歩んでいるなぁと思わせてくれた。


卒団生、卒業おめでとう。


サッカーで高校に行く子・受験勉強を頑張った子。


これからも、いろんな苦難があると思うけど頑張れ。





今日は、6年生最後の練習日。


怪我をしている、ソウタも来てくれた。



最後は、6年生のリクエストにこたえて何がしたいか?と聞くと、キョウタが笑顔で『走り』と言った。


一月の地獄の走りが、快感だったのか?


他の6年生は、走りはやめよう。と大ブーイング。


多数決をとり、ゲームをすることになった。



楽しそうにボールを追いかける。


6年生は、笑いながらプレー。


5年生は、必死。


見ているだけで満足できる時間だった。


最後のブラシ掛けをする。


団庫にブラシを持ってくる姿・ゴールを運ぶ姿を見ていると今日会った2人の卒団生の姿を思い出し、この子達が中学校を卒業する時にどんな姿になっているんだろうとしみじみとした気持ちになった。


卒団まで、後少し…


団員達の笑顔をしっかりと目に焼きつけよう。