avexから発売して一気に定番商品になった「ルミナスヘア」について | 美容についてのブログ

美容についてのブログ

仕事柄、美容に詳しいので役立つ情報や気になった商品、気に入った商品などを独自の視点で紹介していこうと思います。

まず、ルミナスヘアとは?

についてですが、

 

avexがアーティストの為に作っていたヘアオイルを、

一般のユーザー向けに商品化したよ!という商品らしく、

仕上がりも即効性を重視したモノになっています。

 

 

2種類あり、それぞれ内容は似ているものの、

大きく「テクスチャー」「用途」が違う様です。

 

*オイルの特徴

熱を利用して髪を補修することに特化。

手触りは少し固めのオイルですが、手の熱で柔らかくなり、

髪に付ける段階では伸びのいい、べた付かないオイルになります。

 

*ミストの特徴

乾いた髪用。

なんと、見た目はクリームなのに噴射するとミストで出てくるというキワモノ。

少しコツがいりますが、慣れると快適な使用感。

セットした髪にも使えるとうたっているのは、

「通常水分が多いミストはセットした髪を濡らしてしまうので崩れる」

という常識を、クリームをミスト散布するという力業で解決している。

 

 

といった特徴で分かれています。

主成分は5種類の天然オイルで共通。

オイルに関しては、熱で軟化する性質がある成分が入っており、

手の熱で広がり、髪に塗布して冷めるとまた硬化するという、流石な作り。

 

また、ミストに関しては、それこそ魔法の様な技でミストの弱点を解決。

割と新しい商品なのでは?という仕上がりです。

 

 

さて、商品の説明はここまでにして本題です。

「どうして新参のルミナスヘアが定番商品にまで一気に上り詰めたのか」

 

それは、SNSで一気に広まったから。

調べてみたところ、広告についてはWEBでの定番の広告のみ。

テレビCMなども打っていない様子です。

 

そんな中、やはりあのavexが美容商品を出した!というインパクトで、

各メディアや雑誌に取り上げられ、

それを感度の高いSNSの女性たちが拾い上げた形の様です。

 

証拠に、何度もSNS上で「バズ」を起こしており、

美容に特化したインフルエンサーから、一般の子の投稿まで、

数多くのバズりが起きています。

一度目は「ステマか?」とまで言われていましたが、

最近のSNSはそれら行動に厳しく、機械的にバズらせることは不可能でしょうし、

ましてや大手が「アナ雪事件」も記憶に新しいなか、そんな手法は取らない、

また、何度もバズっているのをみると、もう本物なのではないかと思います。

 

もちろん、これだけが原因ではないとは思います。

店頭でも大きく取り上げられていましたし、

雑誌でも「モテコスメ大賞」として受賞されていたり、

実は地道な広告努力をされている可能性はあります。

 

しかし、この商品の特徴はやはり「SNS」。

これに限ると思います。

 

そしてレビュー。

色々なチャンネルのレビューも調べてみたのですが、

「合わなかった」というユーザーも多少いるものの、

「噂通りだった」というレビューがほとんど。

 

私も最初は疑って調べ始めたので、

これらレビューをみて、買った口です。

 

そして私も、「バズ」ったその真意を確かめたくなった一人でした。

 

効果については前述なので割愛しますが、

私の中でも「定番」になったとだけ書いて終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。