こんにちは。トモヤです。

 

 

 

 

今回は、

 

 

「阿部慎之助から見る、イップス克服法」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
についてお話しします。
 
 
 
阿部慎之助選手が
2000本安打を達成しました。
 
 
 
偉大な記録ですね。
 
 
 
そのニュースに関して、
 
私のブログと関係が深い
 
おもしろい記事を
発見しました。
 
 
 
【巨人】阿部慎之助はイップスだった…担当記者が秘話明かす
 
 
 
そうです。
阿部慎之助選手も、
 
 
 
イップス
 
 
だったのです。
 
 
正直驚きました。
 
 
しかし、
この記事の内容は
 
 
イップス克服の
ヒントになると、
思いました。
 
 
その内容を
伝えたいと思います。
 
 
 
阿部慎之助選手は、
イップスを
どう対処していたか。
 
 
 
それは、
 
 
 
「いろんな投げ方を試す」
 
 
 
 
 
ことです。
 
 
「いろんな投げ方」
 
 
というのは、
 
 
 
 
上から投げたり、
 
 
 
 
 
 
横から投げたり、
 
 
 
 
 
 
 
下から投げたり、
 
 
 
 
 
色々試してみる
ということです。
 
 
 
阿部選手は
バリエーション
増やして
 
 
対応して
いたそうです。
 
 
投げる角度を
微妙に変えて
 
 
いろんな感覚
投げてみてください。
 
 
 
 
試してみる
価値は大いにあると思います。
 
 
 
 
ぜひ、次の練習からやってみてください!
 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!