2018年4月6日


本日までに幼虫のを割り出さなくては菌糸カップの個数がわかりません(笑)

昨夜大苦戦した硬い産卵木・・・

2本中、未だに1本目の1/3しか進んでいません^^;

なので・・・



イメージ 1

新兵器使います(笑)



しかし・・・

硬い産卵木の為ノミでも大苦戦(-_-;)

1/2くらいで諦めました・・・



ってか、こんな硬い部分まで幼虫入ってこないだろ!

という感じの硬さでした(-_-;)



で、結果ですが

イメージ 2

2匹確保。

昨夜の幼虫を合計すると4匹です・・・

ちなみに久留米産の大きい方のメスの結果です。



さて、だるい中の2本目の割り出し。



あれ?

なんか簡単にはがれるぞ!

まるで大根のかつらむきのように(笑)

木の年輪に沿ってグルグル簡単に。

これは早いぞ~



イメージ 3

結果10匹と卵2個

こちもら久留米産ですがかなり小さいメスでした。



産卵木の状態の差なのかメスの固体差なのかわかりませんが、

小さなメスがたくさん産んでくれました^^



現在は第2陣セットでどちらも頑張ってもらってます。

産卵木取替えただけだけど^^;



第1陣の結果は

合計:幼虫14匹 卵2個

でした。



あまりいっぱい産まれても飼育に困るので・・・

ちょうど良いですかね^^;



まだ第2陣もあるし・・・