谷 英樹のブログ

谷 英樹のブログ

根拠のない自信

2026年、明けましておめでとうございます。
昨年も佐久島まで足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。


昨年も多くの親御さんと、未来を担う子どもたちが「どのようなことを大切にしながら子ども時代を過ごすとよいのか」について、たくさんお話しする機会をいただきました。
現代は情報があふれ、何を信じてよいのかわからなくなる時代でもあります。考えれば考えるほど悩まれる親御さんも多いのではないでしょうか。


根っこ塾では、開塾以来、次の問いを軸に深く掘り下げ、考え続けてきました。

【将来、子どもにどんな大人になってほしいか?】
・自分で考え、決めて、行動できる
・困難にぶつかっても乗り越えられる
・自分らしく歩める(自分のことが好きでいられる)
・ピンチをチャンスと捉えられる
・思いやりがある
・人とコミュニケーションがとれる

これらは、いわゆる「非認知能力」の部分です。

※ 非認知能力:同じものさしでは測れない力
※ 認知能力:同じものさしで測れる力


【そのために、どのような環境を用意してあげるとよいか?】
・自然に寄り添った環境の中で多種多様な体験ができる環境
・ひと昔前のような、手間ひまのかかる暮らしの中で、子どもたちだけで自由に(自分で考え、決め、行動する)過ごせる環境


現代は、人が成長していくうえで最も大切な時期(根っこ塾では9歳までと考えています)に、子ども自身が環境を選ぶことが難しくなっているように感じます。だからこそ、親御さんの選択が子どもの成長に大きな影響を与えると考えています。


また、学力を重視される親御さんも多いかと思います。勉強に取り組む際にも、自分で考え、決めて、行動する力、目的に向かって努力する力、困難を乗り越える心の強さなど、非認知能力が土台として必要になります。
非認知能力が育まれることで、結果として認知能力も高まっていくと私たちは考えています。


これらの想いを大切にしながら、2026年も根っこ塾は変わらず歩んでまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。