忍者まつり | 谷修(Tanisyu)のブログ

忍者まつり

2014年

 

大江戸に降る雪を経て、今度は

 

亘理町の子供達に会いたいな

 

と思いました。

 

町の元気は子供から

 

とうことで、子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで

楽しめるのは何だろうと考え、

 

忍者

 

という結論にいたりました。

 

日光江戸村に行ったりして、

忍者さんたちに参加をお願いに行ったりもしました(笑)

 

今度は亘理町中央公民館を忍者屋敷にしようと。

全館貸し切りました。

 

1年かけて準備。

 

前の年と同様に

 

現地では草むしりしたり、

 

餃子を振舞ったり、

 

現地の方々と

 

交流を深め、

 

仮設住宅を1軒1軒まわって、

元気をお届け。

 

東京では

 

いつもの

 

練馬の活動に加えて、

 

忍者祭りのメインとして行われる

 

舞台と

 

朗読劇の

 

稽古に明け暮れました。

 

忍者まつり前日、

設営

 

当日

 

みなさんを太鼓と

 

わたりんがお出迎え

 

工作処も

 

変身処も

 

食事処も

 

2日間で1000人の方にご来場いただきました。

 

そうそう、似顔絵処は

 

高砂さんでした♪

 

外では、こんなコーナーも♪

 

私はといえば、

 

忍修姿でお出迎え

 

朗読劇で演奏、音楽担当

 

忍者劇出演

 

合間は子供達と遊び

 

忍修としても演奏

 

お見送りも。

 

合間は1分でも2分でもとにかく寝てました(笑)

 

たくさんの方々に会うことができて、

たくさんの子供達の笑顔に触れることができました。

 

ちなみに、忍者まつりって訪問何回目だと思います?

 

この時はまだ

 

21回目

 

の訪問なのです。