兄弟と言っても、我が家は兄、妹。


妹の方が不登校お家大好き

ずっとYouTube

YouTubeだけを見て1日が終わる日もあり

ゆっくり、静かに、生きている。


兄は大学生

この兄、とてもエネルギッシュ

リビングにいると、よく喋るし、出掛けたり、帰宅したり

なんだか、騒々しい

1日にいくつも予定があって、外からの風をビュンビュン持ってくるのです。


この、兄が家にいると、妹が余計萎縮しているようにみえるし、何より、一切話さなくなるのです。


私としては、兄に、もう少し静かにしてよ、とか、どこか出掛けてきなよ、と思ってしまう、この夏休み。

去年は受験で一日中家にいなかったので、私と娘はたっぷり2人の時間を2人のペースで過ごせたのです。


そして、娘は少しずつ元気を取り戻して、私と2人の時はおしゃべりもよくしてくれて、笑顔で、最近では彼女なりに目標も出来て、頑張ろう、って思えるようになって来たんです。


兄と妹の放出している熱量の違いに、同じリビングにいて、なんとも居心地悪いのは、私の考え過ぎなのでしょうか…。


心の元気度は目に見えないけれど、もう成人してる兄に、少しは気遣ってやれよ、と腹が立ってしまうのです。


でも兄も妹にどう接してよいのか、解らないんだろうなぁ。


難しいショボーン