娘の回復を願い


見守り


先回りせず


娘の言葉を正面から受け取る。

自分の価値や、経験から脚色したり、方向転換をしないよう、娘の決定や、想い、言葉をそのまま受け取る。


共感する


傾聴する


だいぶ、出来るようになってきたのですが、


この時だけは、難しい

(私、どんな顔して聞いてんだろう、、、)

と思う時があります。


それは、娘が、よく、世の中への不平不満?矛盾?みたいなことを

こどもvsおとな

の構図で、息巻くことがあって

主に中学時代の先生に対してなのですが、校則への矛盾ムキー授業中の注意に矛盾ムキー


自分が関わってないのにネガティブ

どうでもいいじゃんネガティブ

(母、心の声)


それが始まると、しばらく鼻息荒くて、私は心の中で、また面倒臭いのが始まったなあ、と思ってしまうのです。


もう中学の先生、最後に会ったの一年以上前ですが。

もう、どうでもいいじゃん、ってならんのかい!


この、所謂、厨二病の間は、娘もまだまだなんだろうなぁとも思ってます。


親との関わりが、何より大切で解決のキーになっていることは、色々な本やブログ、そして、この一年の娘への対応の手応えからも解ることなのですが、


娘自身の成長、

子供が大人になる、自然にする成長が、今の状況を解決していくのかなぁ、なんて考えます。


彼女もまさか何も考えていない訳もないだろうし。


いつか、彼女のその時期に終わりを迎え、大人になっていってくれー


と思います。


時間がかかると言うことかふとん1