昨日は2週間に1度のカウンセリングの日。

半休とって、お昼は娘とマック食べて、電車に乗って行ってきました。


始まる前は、娘 もう、今回限りでいいかな。お金高いし、遠いし、自分の気持ちは文を書いたり、絵を描いたりで充分に吐き出せる、と。


無理強いしても仕方ないし、そうだね、と私。


所が、終わってみると、楽しかった!やっぱり続けようかな。。。と!


やっぱり、プロってすごいですね。

心を掴むのが上手い


そして帰りに前から娘が欲しがっていた、メディキュットやシャンプーやら本やらを買い、帰宅。


娘、明後日に予定している学校の特別活動に参加しようと、色々自分をケア。


学校に行くというときに、いちいち完璧に自分を仕上げる、こんなことでは、本当の登校はまだまだなんだろうな。。


と、ここで、足の爪が割れない様に、トップコートを塗る、と。


私はとっさに、そこまでしていたら、益々外出が億劫になるよ、と要らぬ一言を言ったことが、娘の何かに触れ


怒る、泣く、私を罵る。。。


あーーー


せっかく、いい感じだったのに。。

学校のワードまで出ていたのに。。


私って、なんでこうなんだろう、と自己嫌悪。




もっと、大人になって、

娘の言葉、行動にいちいち、反応しない。


もっと、距離を置いて、娘のやっていることを、微笑ましく、眺める


これがわたしの課題なんだよなぁ。


同じ土俵で、言い合ってしまい、結局娘に、捨てゼリフで謝られ。。。


悲しみの中、娘は就寝しました。


あーあー


楽しかったはずの1日が😱


もちろん、本日、学校に行くわけもなく