かつて、私がどうしても嫌だったこと。

考えるだけで、お腹がキューとなって、

いやー無理無理むりむりムリムリ〜


ってなっていたこと。


それは、我が子が通信制高校に進むと言う進路。


娘は中1、中2と、学校には行っていたが、だいぶおかしかった。

全くのノー勉。

たまにヒステリックに家を飛び出したり、

部屋に落書きしたり、八当たりしたり。

本当におかしかった。

相当、心が荒れていたのだと思う。


その頃よく、

高校は通信制でいい。


と言っていて、

私はそれを聞くたびに嫌ーな気持ちになっていた。

親子の溝がどうにも埋められず、どうにかしないと、と焦りながらも空回りしていた時期。


全日制が嫌ならせめて定時制でいいじゃないか、と。

定時制高校。それは学校に通うということ。

通信制って、お家でもできちゃうやつじゃん。

私は何が嫌かというと、とにかく家にばかりいて欲しくないのです。

なんでもよいけど、自分の意思で目的をもって外に出て行って欲しい。


親が子を家から追い出すなんて、悲しい形でなく、行ってくるね!って、出て行って欲しいのです。


家に居られるのが、本当に嫌いな私は、通信制高校なんて、冗談じゃない、むりむりむりむりー

って思っていました。


そして、ネッ友

これまた、顔も見えない素性の知れない誰かと繋がるって、信じられない!どうして学校のお友達ではダメなの?ネッ友とか、現実を生きることが出来ない心が病んでいる人がやっているか、利用して得しようと思っている人たちがやっている

(注:今思えばすんごく失礼なやつです。そして頭カチカチ。昭和からの成長0)

そう思っていました。


それが今、

私の最愛の娘はこの春から通信制高校に入学し、通学タイプなのに通学できず、完全不登校のまま、在籍中で、

登校し、同年代の子と関わることが苦手になってしまった娘が、このまま学校に通わずにでも、何とか進級できる方法はあるのでしょうか、と学校に問い合わせている自分がいるのです。



今じゃ、無理して登校しなくていいし、無理に行って、本物の病気になったら大変!通信制のいい所を利用して、なんとか高校卒業できたらいいよね。と思っているのだから、驚きです。


無論、娘はずっとお家っ子。どんなに私が嫌いなスタイルでも、娘の心を守る為には仕方ないのです。


そして、同年代の子達と話す場として、娘にネッ友がいることを心から良かったなーと思い、話を聞けば、みんないい子達で、常識もしっかり持っていて、娘と感性が似ていて、良い出会いだねーなんて思っているのだから。


未来に自分がどんな感性や考えを持っているかなんて、分からないものですね。


でも、それは娘が不登校になって、娘の想いに

寄り添って

寄り添って

寄り添って。


昭和からの価値観をアラフィフで捨て

カチカチになった頭でどうにか娘の思いを吸収してみた結果です。


そうするしかなかったから。


それが、結局私にとって良かったのかは分かりません。はっきり言って、自分だけの為なら、どっちでもいい。

でも、娘と共に生きていくには、理解するしかなかった。


自分の考えを変えるなんて、面倒くさ!

長男(不登校娘には兄がいます)はそれで、スクスク育って、常識的な感性もった、社会性のある大人になりましたけど。


そんな風に長いこと思っていたけど。


気付けば、今の若い子の気持ち、少しは解るおばさんになってました。


こんな親の思いを知ってか知らぬか、

娘は私の思いの逆を逆を行くのであります。